福井県の水島(色浜)、レギュラーの風は南ですが、以前から一度北風の時に乗りに行きたいと思ってました。


というのも、北風ということは、日本海から風波によって育て上げられたウネリがはいってくるので、フェースの整ったサーフでスラローム出来る(日もある)というお話。


そして今日は福井県は『始め北風強く、のちやや強く』の予報。塩津は水草が多そうなのでパスして水島へ。


7時に出て関ヶ原まで高速を使い、あとは下道、10時前には到着。
海面ぼこぼこ。



なんでも今日はちょっと北東よりのクロスオン。日本海の外洋ではなく、湾内で出来た風波のオンパレード。


暫くすると、海面は落ち着いて来ました。が、風も落ち着いてきてしまいました。


今日はこいつで参上しました。



こんなに満載。
MAX7.5、ミニマム4.5


取り敢えず、風が上がっても落ちてもなんとかなるセット、FMX108にVenom6.3を選択。スラロームは私だけ、他の方は全員フォイルかウイング。


すぐに出艇しました。
意外と吹いてて、アンダー気味ながら
まずは2時間ほどこのセットで乗れました。

途中、期待していたセットのウネリも一瞬来ました。


昼を挟んで、風が落ちたのでFMX128とVenom7.5を迷わず投入。

こちらも十分楽しめました。


15時頃まで乗って風が更に落ちたので終了。
期待よりも弱めでしたが、北風の水島を堪能出来ました。
水は無茶苦茶温かく、シーガル(オールスキン)3mmで楽勝でした。