今日は全国的に快晴の土曜日。

プチ台風は関東遥か沖合いへ去って、関東エリアには北風をもたらしそうなものの、東海はほぼ全域無風予報。


こんなときは、神頼み、塩津頼みしかありません。寒暖差も大きいので、日本海からサーマルが吹いてくる条件は揃ってます。


塩津の地形風、日本海のサーマルをじょうろ効果で集めてプシューと吹き出してくれる、これ頼み。


昨晩からフルセット積み込み。

関ヶ原まで贅沢に高速使い、あとは気持ちの良い下道。伊吹山の麓。



うーん、はいえ~すも絵になってる。


10時前に到着。
予想に反して南風がしっかり😵💧
まぁ、最大セット張って待つしかないかな。

敦賀の風向きが北になり、5msくらいかそれ以上になると、じょうろ効果でプシューとサーマルが入る可能性が高まります。

塩津はやはり裏切りませんでした。
13時頃から敦賀北風5msとなり、
塩津の上空の山々を観察すると、トンビが北に向かってホバリングを始めてます。
よっしゃ❗
ということてを、FMX128にVenom8.2で出艇。即カンブレ。
前半の方が強かったかな。
でも、8.2でバッチリ乗れました。
16時まで乗りました。

やっぱり水草がちょっとあって、僕はかなり気になって(ひっかけてましたから)、2往復に1度、ノーズ沈めて除去してました。


塩津、秋の気配。
あー、今年は夏が短かったなぁ、僕にとっての夏。