ボランティア一人旅 | MAD3 / EDDIE LEGEND BLOG

MAD3 / EDDIE LEGEND BLOG

MAD3 / EDDIE LEGEND OFFICIAL BLOG

$EDDIE LEGEND STORY-未設定

東日本大震災の被災地である宮城県石巻市のボランティア活動に、参加してきました。

$EDDIE LEGEND STORY-未設定

「ボランティア活動に参加させて下さい!」という私のムチャ振りに快く協力してくださったKAMEIさん
KAMEIさんはHELL-RACERを石巻に呼んで下さった元RED BULLETSのG.VOで、TRIUMPHに乗るROCKERです。
今回の震災のとき、救護活動や炊き出しをされていました。
いまも震災の対応をなさっていらっしゃいます。

KAMEIさんこの度は誠にありがとうございました!


前乗りしてKAMEIさんの自宅へ泊めていただいたのですが、
KAMEIさんの自宅へ向かう途中、夜中の被災地を車で通ると、あまりに凄まじい光景が広がり、思わず叫んでしまいました。

車から降りてグッチャグチャになった車や、住宅地まで流された船や、跡形もなく流されたり無惨に破壊された家を見ていると、パトカーがやってきていきなりの職質(笑)。

震災直後は治安が悪かったせいもあり、地方からも応援の警察官がきてパトロールしているらしい。

$EDDIE LEGEND STORY-未設定

この写真に被害の恐ろしい爪痕を見せつけられ、心のなかでひたすら祈りました。


$EDDIE LEGEND STORY-未設定

KAMEIさんの実家の軽トラをお借りしていざ出発!

ちなみにこの私が着ているTシャツはKAMEIさんのオリジナルブランド“ROCK☆CAT CLOTHING”のオリジナルTシャツで、売り上げが赤十字に寄付されます。
こちらから購入できます! ROCK☆CAT CLOTHING

$EDDIE LEGEND STORY-未設定

まずは津波で流された民家の瓦礫とヘドロを撤去。慣れない力仕事だけれど、「被害に遭われた方のことを考えればなんだって出来るさ!」と胸の中でつぶやきながら黙々と作業しました。


$EDDIE LEGEND STORY-未設定


被害に遭われた方々の生活、歴史、すべてを流してしまったことを、思い知らされる。


$EDDIE LEGEND STORY-未設定

しかし、流されたのは「すべて」ではない。

どんな状況でも希望はある。

おまんじゅうを差し入れしてくれたこの家のおばあさんの素晴らしい笑顔を見たとき、考えが変わった。

みんな前を向いて生きているんだ!

そう思うと、感謝の気持ちでいっぱいになった。

それからはこの言葉を胸に作業しました。「勇気を頂きありがとうございます!」


$EDDIE LEGEND STORY-未設定

午後から次の現場へ移動。

二階まで浸水した民家の床板を剥がし、やはりヘドロを撤去。
途中すさまじい雷雨。

一緒に作業をした団塊の世代の方は、一ヶ月以上作業を続けている猛者で、「テレビを見てたらむかつくニュースばかりで、ここにいると俺にテレビを壊させないてくれて感謝してるよ!」と語る、まさに“男の中の男”でした!

リーダーのM氏も愛知からまる三ヶ月以上ボランティア活動を続けていて、みなさん私なんか到底比べ物にならない熱い心と信念を持った方々でした。

$EDDIE LEGEND STORY-未設定

KAMEIさんは以前は原宿のショップで働き、いまも石巻で音楽活動を続けながらロックンロール、バイクを愛する友人です。


「ロックンローラーはだらしなくていい加減で好き放題」っていう社会的な認識を少しでも変えたいという私の思いに共感し、賛同してくださいました。


そして、震災に立ち向かう一人の立派な男として、尊敬します。


$EDDIE LEGEND STORY-未設定

作業終了後、KAMEIさんのお家の昔ながらのタイル張りの素敵なお風呂をいただきました。

$EDDIE LEGEND STORY-未設定

なんと薪で沸かすのです!体の芯から温まりながらいままでの人生を振り返り、命の洗濯をしました。

「いいこともわるいこともたくさんあったけど、今こうして生かされていることに感謝しなくちゃ。
どんなにつらくたって、どんなにくだらない人生だって一生懸命になんとかやってみるさ!」

KAMEIさんのご家族に親切にして頂き、KAMEIさんのお母さんの美味しい手料理を頂き、疲れなんて吹っ飛びました!

ほんとうにお世話になり、ありがとうございました!!

$EDDIE LEGEND STORY-未設定

KAMEIさんの愛犬“どんぐり丸”通称“どんちゃん”。


$EDDIE LEGEND STORY-未設定

なんとも愛くるしいオヤジ顔(笑)。

$EDDIE LEGEND STORY-未設定

とても仲良しになってくれ帰りに見送りにきてくれました。

どんちゃん、また遊ぼうね!

$EDDIE LEGEND STORY-未設定

帰りにKAMEIさんに仙台のLOUD MUSEUMさんへ連れて行って頂きました。
オーナーのHANZAWAさんとは以前MAD3時代に秋田でHANZAWAさんのバンドINNSANITYと共演して以来実に10年ぶりの再会でした!

あの時は私もイキがっておりましたのでちゃんとお話もできなかったので、今回やっとお話させて頂き、改めてHANZAWAさんの一本筋の通った素晴らしい人柄に、シンパシーを感じました。

きっとこれから私の人生の同志となってくれるのだろうと思いました。


こうして私の“ボランティア一人旅”は終わりました。
人生折り返し地点に立ち、これからのこされた時間を大切に生きていこうと思います。


最後に、この度の震災により、亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げますとともに、 被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
そして、一日も早い被災地の復旧そして復興を心よりお祈り申し上げます。



EDDIE LEGEND