0828ワンダフォー! | EDDIEのワンダフルバラエティー

EDDIEのワンダフルバラエティー

「EDDIE」というバンドのメンバーが繰り広げる、壮大スペクタクルファンタジーSF(すこし・ふしぎ)バラエティーblogです。

EDDIEのワンダフルバラエティー-2010082818000000.jpg

EDDIEのワンダフルバラエティー-2010082817410000.jpg

どうもどうも!外山太郎(28)です。
まぁ~、先週の話なんですが、夏の18きっぷ最終回行ってきました。
この日は、特にルートを考えてなかったんで、とりあえず、早朝、新宿駅へ。

千葉県の流山鉄道!!(馬橋~流山)が前から少し気になってたので、山手線と常磐線を乗り継ぎ、馬橋駅到着。

流山鉄道の乗り場は何処だろう…?と10分ほど迷う。

あまりにこじんまりしてて分からなかった(笑)

てか、馬橋駅の流山鉄道のホームの屋根と柱、多分木造だった気が…
なんか、都心に近いのに、えらいローカルな感じだなぁ~(@_@)

やがて、2両編成の電車がやってきたので、写真撮ってから、万を持して乗り込む。

そして15分もしないうちに、終点の流山駅へ。

駅の周りは特に何も無し(^_^;)
ただ駅舎が大正時代に作られたものらしくてびっくり。。

しかし、暑い。
自販機でジュース買う。

近くに歩道橋があり、登ると駅のホームと、車庫が一望出来る。
某漫画で見たのと同じロケーションだなぁ~。と、写真撮る。

結局、流山駅には、15分ほど滞在し、馬橋へ引き上げる。

流山鉄道、沿線風景は、ややローカルな普通の住宅地って感じでした。
てか暑くて、あんまり散策する気にならんかった(^_^;)

馬橋駅のJRのホームでは、撮り鉄の方々が数名。
なるほど、たしかにロケーションが良い。

僕も、20分ほど撮影に励む(^_^;)
…しかし、暑い。。

その後、何処へ行こうか、考えた結果、夏でもあまり暑くない銚子に行くことに。(まぁ、暑さ逃れのためですが)

しかし、この日はさすがに銚子と言えども暑かった(-_-;)
まぁ、東京よりはましだが…。

とりあえず、恒例の1日乗車券を購入し、ひたすら乗る。
行ったり来たりを繰り返す(笑)
車内はエアコンではなく、扇風機なので、体はベタついたまま(^_^;)

夕方頃、夕暮れの海を見るため、犬吠駅で降り、観光名所、犬吠埼へ。
前回来た時はやや曇ってたからイマイチだったけど、この日は快晴!!

薄暗くなっていく太平洋を眺める。いやー、ベタつくけど、最高(^_^;)

…しかし、頭痛い…。渋々イブを飲む。

そんなこんなで、日が暮れた頃、JR銚子駅に引き上げ、東京へ帰ることに。

しかし、何が起こるかわからないのが旅の醍醐味。。

帰りの総武本線千葉行きの電車が、僕がずっと見たくて、あわよくば乗りたかった某列車でして。

18きっぷの旅、最後の最後にこの車両に乗れるとは…!!
疲れも空腹もふっ飛び、写真を撮りまくる(笑)

しかし、もちろん興奮してるのは僕一人でして、まぁ、言ってしまえば普通の電車なので(^_^;)

車内でも、ずっと一人興奮状態でして、普段の旅なら帰りは爆睡なんですが、この日は千葉までずっと起きてました(^.^)

んで乗り換えを数回して、いつもの如く、23時ごろ桜上水へ… 疲れが…(+_+)
俺もようやるわ…と思いながら、駅前のキッチンコートで晩飯を買う。

そんな1日でした。
いやー、今回の5回の夏の旅で、関東の地理にも少しは明るくなったかなぁ、と思ったりしたりしなかったり~。