どーも、外山太郎です。
昨日は、18きっぷ2日目ということで、今年春にも訪れた、銚子まで旅してきました~。
午前7時頃、いつものごとく新宿駅南口まで行き、今日の分のスタンプを切符に押してもらい、旅を開始♪
とりあえず、これもいつもの様に、東京駅まで出る。
んで、まずは千葉を目指すため、総武線快速に乗り込む(^.^)
これに乗ると、旅が始まった実感が沸いてきます(まぁ~旅ってほどじゃないけど(笑))
ん~しかし、東京から千葉市までって、ずーっと、市街地が続いてるんやなぁ~、と改めて確認。。
そして、千葉駅で成田線に乗り換え。
んで、また確認したのが、千葉駅を過ぎると数分で田舎の景色になるということ(総武本線、成田線方面は)^^;さっきまであんなに市街地が続いてたのに。
そして、今回は、このまま真っ直ぐ銚子に向かうのでは無く、佐原駅から鹿嶋線!!に乗り換える。
20分ほどで終点、鹿嶋神宮駅へ。これで鹿嶋線制覇(笑)
ちなみに鹿嶋線、途中で霞ヶ浦を渡る部分があり、なんか感動したり、なんだり。
鹿嶋神宮駅に30分ほど滞在した後、いよいよ銚子に向かう。
そして、午後1時半頃銚子駅到着。
案の定、銚子、あんまり暑くない!この日、東京は朝から汗ばむ感じなのに。(調べたところ、夏は常に、東京より3、4℃ほど低い)
なんか、潮の流れが関係あるらしいですよ(@_@)
そして、本日のメイン、銚子電鉄のホームへ…!
やはり、人だかりが出来ていて、みんな、電車を撮ってる撮ってる^^;
僕も負けじと撮る(笑)
万を持して車内に乗り込み、1日乗車券を購入。
いや~、相変わらずの突っ込み所満載の車内でして。
リバーブ(?)かかりまくりの車内アナウンスに、明らかに受け狙いと思われる、つぎはぎだらけの路線図。いいっすね~(^_^)
ちなみに、クーラーなど勿論無く、扇風機でした(^_^;)
とりあえず、終点の外川駅まで行く。港町だ。
僕はこの外川の町並みが凄く好きで、何度でも訪れたくなります。
多分、ほとんど漁師の家だと思うんですが、なんて言っていいか、時間が止まってるんですよねー。
その後は、観光名所の犬吠埼に行ったり、ひたすら、銚電乗ったり、再び外川行ったり。
結局、銚子に6時間ほど滞在。
夕方は本当、涼しかったですよ♪
んで、帰りは、前日の夜勤もあり、毎回の如く終始爆睡でした~。
では、また~。


