どうも、外山です。
18きっぷ、5回目(最終回)ということで、昨日も旅に出ました(笑)
目的は、静岡県の静岡鉄道!!と、岳南鉄道!!…に乗ること。
午前5時頃、最寄り駅桜上水を出発し、いつもどうり、新宿へ出て、中央線快速で東京駅へ。
そして、まずは静岡市内を走る静岡鉄道に乗るべく、ひたすら東海道線を下る。
てか、前日の夜勤のため、車内では爆睡。
そのため、すぐに静岡に着く^^;
静岡駅に着いてからは、案の定、静岡鉄道の乗り場がさっぱり分からず、(かなり距離が離れてる)諦めかけたが、なんとか見つけ出し、終点の新清水駅まで乗り、静岡鉄道を制覇(?)
なんか、路面電車みたいなのを想像してたけど、意外にスピードが早くてびっくり。
世田谷線がスピードアップしたような感じか。
そして、いよいよ富士市内の岳南鉄道に乗るべく、東海道線で吉原駅へ。
てか、この岳南鉄道も地味過ぎて、最初、全然乗り場が分からなかったです。
いや~しかし、ここの車両も古くて良い。車内は鉄道好きらしき人が2、3人と地元民らしき人が2、3人。ガラガラ。
製紙業の街、富士市ということで、電車は、工場地帯の中を進んでゆく。
富士山も見える。「これが標高日本一の山かぁ~」と。
20分ほどで終点、岳南江尾へ。
すごい寂れた感じの駅で、良い…。周りには店など一軒もない(と思う)
すぐそばを東海道新幹線が走っていて、新幹線と、この短距離ローカル線の対比が面白い。
一時間ほど、滞在し、引き返す。帰りの電車も、行きの電車に乗っていた人とは違う、鉄道好きらしき人が数名。
私もデジカメで車内を撮影(^^)
吉原に戻った時点でまだ午後3時過ぎ。
ということで、前回行った熱海に寄ることを決定。
まさか、1週間後にまた来るとは(笑)
まぁ、今回の目的は、海よりも、廃墟巡りなのだが^^;
熱海には、潰れたリゾートホテルが廃墟と化して、たくさんある。
てか、街の感じがとにかく昭和。時間の流れがズレている。(駅前はわりと普通ですけどね)
駅からやや離れた商店街は、本当、変な店が多々あります…。
てか、急斜面に無理矢理に市街地が形成されてて、最高(笑)
この日、熱海には、夜景を見るため、午後7時過ぎぐらいまでいたのですが、やっぱり、熱海の夜景は良い。
夜景目当てで来る観光客もいました。
んで、帰りは案の定爆睡で東京へ…。
疲れたけど、楽しかったです。
いい締めくくりな感じでした(笑)
