『べラグの襲撃』 | <幻想世界・冒険小説>  -EDDA-

ラダンの一族にとって、記憶に新しい『べラグの襲撃』


「べラグ」とは、西方に広がる山岳地帯を根城とする蛮族の通称です。

山岳地帯を通過するキャラバンや少人数の商隊を狙って、略奪・殺戮を

繰り返す凶悪な一族。

獣の属性を色濃く残す彼らは、自らの欲望を達成するためならば、

手段を選ばず、道徳心のかけらも持ち合わせていません。


つり上がったどす黒く赤い目、左右に大きく裂けた口。

額から背筋に沿って、黒いたてがみが覆っています。

ケタケタと甲高い笑い声で、同胞の不幸をも大喜び。

小柄な身体に似合わぬ怪力は、その俊敏性と共に、大きな脅威です。

扱う武器は棍棒や、盗品の剣など。弓矢を扱う器用さはありませんが、

強力な投石の威力は、恐るべきものです。


基本的にはアジトの周辺でしか強奪行為を行わないべラグ一族が、

里に下って、ラダンの一族の集落を襲撃するに至った経緯・・・。

それは、とあるキャラバンの防衛をつとめていた一人の男がきっかけでした。


その男は、べラグ達の襲撃に遭いながらもたった一人生き残り、多くのべラグを

打ち倒したのでした。

べラグの一族は、その男に畏怖の念を抱き、自分達の首領として迎えたのでした。

元来、べラグには多種雑多の種族の「ならず者」が多く混在しています。

前述した特徴を持つ種族は、単に多数を占める者達であり、彼らにとっては

「強さ」が、唯一の「人格を判断する基準」なのです。


その男もまた、胸の内に悪しき野望を秘めていました。

数百の部下を従え、これを好機と、行動を起こしたのでした。

近隣の種族の集落を乗っ取り、財を得て、自らの「一族」を興そうと企んだのです。


少数派の種族は、抵抗する間も無く、彼らの手に落ちました。

滅亡を余儀なくされた一族もありました。

これまでの平穏な日々は一瞬にして奪われ、混乱と恐怖があたり一帯を支配しました。


これに対して、まず立ち上がったのが、ジェイド・オーグの一族でした。

同じく山岳地帯に集落をかまえる彼らは、かねてからべラグ達との

抗争が絶えませんでした。

今回においても、大規模な戦闘が繰り広げられましたが、ついに首謀者の存在を

突き止めたジェイド一族の長は、ラダンの一族に協力を依頼しました。


ラダン一族の「刺繍織り」をはじめとする有数の財宝を囮に用い、べラグどもを

一網打尽にする作戦を打ち出したのでした。

ラダン一族の長「ラダン」は、これに快く応じました。


べラグの首領たる男は、己の物欲の深さの故にまんまと罠に落ち、ついには

彼の「首領としての無能さ」を悟ったべラグの生き残り達に、八つ裂きにされました。

べラグはこの後、壊滅状態に陥り、ちりぢりに離散する運命を迎えました。


この出来事以来、ラダンの一族とジェイド・オーグの一族は、盟友として

良い関係を築き上げるに至ります。


                                              <了>