【理系は就職に有利か?】

 

 二つ目に、理系が有利なのか、という点について。こちらに関してはYesでもあり、Noでもあります。というのも、理系向けの説明会など限定された場が展開されていることは確かだからです。かといって採用の際に理系・文系で判断されているか、というとあまり関係がないように感じます。以前、長期インターンで大手企業の新卒採用に携わる機会がありました。そこでも理系向け説明会などはあったものの、採用過程では理系文系などの属性は面接官に公開されていませんでした。

 

 私が勤める企業はFas系のコンサルティングのため、理系のほうが数字に強く有利かと思われますが、私自身も文系ですし、同期にも文系出身が多いです。自分の反省点でもありますが、理系文系にかかわらず、受ける授業などで「経済」「経営」などを取り、就職後活用できる知識を身に付けるほうが、就職後を考えると効率的かなと思います。(例として経済学と経営学を挙げましたが、自身の就きたい職に活用できる授業が良いかと思います)