東京マラソンの熱気にまだまだ触発され




来年こそまたの発走を誓っている者です




まだ発走してないので走り切りたいと思います


🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️


スタート〜15km




スタート直後は渋滞のためノロノロ運転




しかし、コースが下り基調になっているため




早めに周りがスピードに乗り出す




とはいえ、やはりキロ6程度




いつもはキロ5'30程度で巡行するプランだけど




今回は待ち時間に体が冷え切ったために




序盤から少し上げ気味で入るプラン🏃‍♂️




実はこの2日前にジョグがてらトレミで走ったら




なんと翌日、脹脛にガッツリ筋肉痛を発症⁉️




移動中も何となく足が気になる感じで




結局、大会当日まで残ってしまった😑




これを加味すると今日のレースプランは




確実に、、、









自爆まっしぐら🫨




しかも、この寒さのせいか脹脛が張った感覚バリ




でも、こうなったら開き直って行くしかないす😐




坂を下り電車を見ながら右折




するとこの辺りから大阪の応援が本格化👀




左端に寄って走っていると




沿道の人波がびっしりと途切れず




しかも声援の大きさが爆音級😆




やはり大都市マラソンは楽しい❤️




流れはサブ4ペースくらいまでになるも




身体がまだ暖まらないので




更に少しずつ上げて行く




直線道路に入りコースはどフラット




感覚は東京走ってるのと同じ




暫く流れよりやや速めペースで進む




この頃にはキロ5'30まで上がって来た




曲がった横には大阪市役所や公会堂




かなり立派な建物でその前でチアの応援📣




お寒い中、元気いっぱいの声援とダンス




あざっす🫡




この辺りでは雨もほぼ止み




周りはカッパを脱いで走ってる人が多数




自分は汗か雨か分からぬも濡れた感じが寒く




まだカッパは脱げずビラビラしながら走る🏃‍♂️




すると明らかに周りのペースが上がって来た




自分もその流れに乗りつつ




ガーミンさんによるとその時キロ5'15付近




脹脛は相変わらずの感じもイケなくなさそう




給水が見えたのでキッチリ頂き




給水所のボランティアの方々の爆音の声援を受けテンション上がる⤴️




それからはいよいよ大阪の大動脈




いざ、御堂筋へ




ここの爽快感は格別😁




周りの数々のビル群のど真ん中を




ランナーの大群が走り抜ける




沿道はさっきより遠くなるのに




声援の大きさは先程より更に大きく聞こえる




自分は音楽聴きながら走ってるのにね




ただ、気持ちよく走れているた時ほど魔多し




前方の男性が突如横にスライドしたかと思ったら




いきなりストップし自分の目の前に‼️




慌てて避けて事なきは得る




しかし、それを機にシューズの何かが




右足の親指付け根に当たるようになった🫤




走りながらポジション調整するもなかなか治らず




よく見るとやたらアッパーとソールがズレて見える








ん?🤔




もしや




さっき咄嗟に横に避けた際に




アッパーがソールから、、、








剥がれた⁉️




シューズはテンポネクスト




これで北海道、横浜、福岡、勝田走って今回で5戦目




アルファフライならいざ知らず




テンポネクストならまだ大丈夫じゃない?




って、勝手に自分の中で言い訳考える




でも、現実はやはり変わらず、、、




当たるけど走れない訳じゃなし




完全に剥がれ切った訳でもなし




今後、これ以上痛くならないよう祈りつつ進む




すると横にグリコが見えたかと思えば




もう難波を右折




ここから高速道路の高架下を走る事に




また、エリートランナーとのスライド区間に突入




速い人はやはり躍動感が違います🏃‍♂️




YouTuberらしき人も見れて




カナリ得した気分🥰




すると大正橋前の給水地点で早くも




コカ・コーラ発見❗️👀👀




な、なんて贅沢な給水☺️




当然、即、摂取👍




橋を渡り京セラドームを臨みつつ右折




もうここまでで既に名所の大洪水🌊🤣




脹脛、右足は気になりながらも




沿道の応援や景色を楽しみながら進む




そしてあっという間に15km




ここからレースは中盤戦へと向かいます








や、ヤバい💦




いつものDNFパターンになってきた🫢




すみません🙇🏻




つ、続いてしまいますぅ💦💦