先日、数年ぶりに新幹線に乗車して




スピードの速さにビビり倒していた者です




唐突ですがここ最近ハマっている動画があります




2人の名は




酷道ランナー




なるほど!




フルマラソン(それ以外にも)はこういうやり方もあるんだ‼️




と、再確認させてもらい




また腹筋崩壊する面白さもあり




現在、このシリーズの最新版が




待ち遠しくて仕方ありません🤗




ちなみに次戦福岡で共闘出来る様なので




こちらも楽しみです😊


🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣


スタートから約5kmでファンラン7kmの方々とはお別れ




ちょうど赤レンガ倉庫付近で




映える所がポイントになってます




丁度給水ポイントも現れ




チアの子達が応援してくれてます




今回の決め事に給水、給食を極力摂るを入れており




ピットインしたばかりですが




早速スポドリ(アクエリアス)と水を頂きます




今思うと今回はこの戦略がかなり効いたと思います🙂




ここから横浜の一番見所の県庁、山下公園、マリンタワーや中華街を横目に抜けて




首都高架沿いに南部市場まで🏃‍♂️




振り返れば折角の映えポイントだっただけに




写真撮っておけばと激しく後悔

(まあそんな余裕は無かったですが)




また横浜は給水ポイントがかなり多い印象で




最短1.5kmくらいで出現するイメージ

(多分それはないけど)




高速下に来ると雨もあがり始め




気温も丁度良い感じ




でもこれから天気は回復傾向で




気温も上がっていく予報




さあ、暑さに最弱な自分




このペースをキープし続けられるのか?




北海道の悪夢が早くも頭をよぎる🥶




でも、風が程良く冷たく




脚もまだ使った感覚はなし




よし❗️まだ行ける👍




確信は全く無いけど




攻めの姿勢で突っ込みます🫡




何となく周りのペースも結構速く




呼吸の感覚がキツめに感じガーミン見ると




大体キロ5:05〜10あたり




は、速い、速過ぎるわ、、、




高速下は道も広く前も開けてるし




丁度10km過ぎて皆体が動き始めてきたみたい👀




周りに合わせてると気が付かないうちに




引っ張られ過ぎるのも要注意ね🙁




ここはしっかりマイペースでとキロ5:20〜30まで下げる




一旦、高速高架下を抜け一般道根岸駅付近に出る




ここは横浜マラソン随一の応援ポイントの一つ




沿道の数がハンパない😇




なかにはピエロ🤡までいたし




と、ふと横を見ると




何故か頭に風船付き帽子を着用したお姉さんが




颯爽と走り抜けて行く🏃🏻‍♀️




ん?


ま、まさか!?


さ、、、


サブ4ペーサー!




そんなペースで来てたの?オレ⁉️




確か号砲からスタートまで5分近くあったし




直ぐにピットインして数分ロスがあったから




まだまだ追い付くには早いかな?と思っていただけに




改めてオーバーペースにびっくり😳




しかし、そのペーサーのお姉さん




完全にキロ5:00付近で飛ばしてる




今の時点でまだ約15km手前付近




流石にこれに付いて行ったら




完全に北海道と同じ道辿るわよね?




やはり今の自分にはサブ4は厳しいよなぁ〜




と、再認識😥




仕方ない、、、お姉さん



サヨウナラ〜👋





と、見送っていたその先に、、、




あら?




お姉さんに似たような格好の方々がチラホラ




お?




こ、これはもしや??




遂にグロスサブ4本隊に追いついた❗️🤣




しかし、まだハーフまでも来ておらず




ここまで明らかにオーバーペースで来ている模様




しかも正確には前方数百m?以上は先行してる状況




ここは焦らずマイペースのキロ5:30キープし




ハーフ迄、いや高速に入り途中あたりで




追い付けるようであれば上出来としようと考える




でも、グロスサブ4が見えた事で




ここで俄然身体に力が漲って来た💪




するとまた給水ポイントでしっかり摂取




ここで初めてジェル(北海道の遺品 カネカ アスリート10)も摂り




更なる追撃を開始💨




ジェル効果もあるのか?




はたまたレース時のアドレナリン効果か?




脚の疲労感が皇居練習時より明らかに少ない




これなら本当にペーサー捕捉可能かも?




ただ、問題は最後まで付いて行ける脚が残るか?




後々の事を考えるとまた北海道の呪縛が頭を過る




モヤモヤは残るもペーサーを見据えつつ追う




するとさっきからチラホラと速い人に抜かれて行くが




それらのゼッケンがナゼかことごとく




J!




でも明らかにガチ勢っぽい走り方と体型の人ばかり




これ、どーゆーこと??🤔




なるべくマイペースの意識で進んでいくと




とうとう折り返し前で




サブ4ペーサー本隊捕捉に成功😉




集団の後に付いてペース見るとキロ5:40




今までのペースから10秒程落ちる




ただ、これだと逆に脚に負担を感じる




うーむ、、、




このままペーサーに付いて行くか?




マイペースの5:30で押していくか?




今の脚の状態や身体的には出た方が楽そう




でも、後半の持続があるかは未知数




さっきも頭をよぎった事を




いよいよ決断をしないといけない時が、、、😓




さあ、どうする?












やはり今の脚の感覚を信じて




前に出る事を決めキロ5:30に回復

(学びナシ2)



サブ4集団の前に出る




やっちまったかなー?





と、一瞬思いつつも




もう前方には折り返しが迫って来ていた




折り返し地点には順位のカウンターがあり




3212人のカウントが目に入る👀




悪くない。むしろ上出来でしょ




そして中間点に差し掛かり




ここも沿道からの声援が莫大📣




いよいよ横浜マラソンは後半戦




いや、今大会のハイライト首都高速へと突入です






す、すみません!まだ続きます、、、