未だに東京マラソンロスの者です




足はまだ絶賛筋肉痛中ですが




気持ちは晴れ晴れとしております




さて、日曜日の東京マラソンのレポなんぞ




こちらは今までほぼ完走した事ないだけに




心配は尽きませんが、、、




ウインクウインクウインクウインクウインクウインクウインクウインクウインクウインク



当日の7時過ぎに都庁前到着




するともうこの行列ガーン






自分のブロックではないものの




恐らくこんな感じだろうと思いつつ




自分のFブロックのあるGATE3へ向かう事に


到着するとマラソン大会で見た事ない光景



せ、セキュリティゲート⁉️ポーン




まぢか❗️メッチャ厳重やな




初めての東京マラソン恐るべし滝汗




洗礼を受け緊張しながらも




待機エリアでアップするランナーを見かけると




いよいよ感が高まってきたウインク




今日のコンディション的には天気は曇り




気温も高め予想だし、、、




ここでインナー着るか着ないか問題勃発




風はやや冷たく、これが走り出してどうなるか?




悩んでいたら周りが皆スタートブロックへ移動しだし更に焦る




汗かきの自分に賭けてやや肌寒いもアームカバーで決定




あとは補給ジェル等よし




東京マラソン仕様の新曲入れたウォークマンよし




わざわざこのために買ったワイヤレスイヤホンよし




最悪リタイア時の帰宅手段PASMOよし




さあ、いよいよ夢にまで見たスタートラインを目指す




やはりすごい迫力の東京都庁を横に




もうこの時点で既に感極まってオッサン泣いてます笑い泣き




整列すると人波に驚愕する




横浜も凄かったイメージあるけど




やはり東京の規模は違うなぁ〜と実感




しかも外国人ランナーの割合が異常に多いキョロキョロ




ざっと見渡して3割くらいはいる感じ




まだスタートまで30分




風が冷たく身体が冷えるのが分かる




やっぱインナー着れば良かったと後悔し始める汗うさぎ




しかし、周りにいる外国人のお姉様方は




なんと皆んなノースリ‼️




いや、確かにカナダ🇨🇦寒いでしょうけど、、、不安




そんな周りに気を紛らわしながら待っていたら




いよいよスタートの号砲❗️




が、いつの間にか鳴ったらしい❓




残念ながらその瞬間は実感がないものでした赤ちゃん泣き




やっと列も前に進み出し









いよいよスタート‼️




こうして16年越しの初東京マラソンが始まったキラキラ




追記




初東京マラソンの総てがワクワクだったけど




一つだけ残念なことがショボーン




それが





スタートライン近くに散乱していた




カッパ類の残骸等のゴミの多さびっくりマークびっくりマーク




これは自分も待機中かなり寒かったし




気持ちは分かるんだけど




ランナーはスタート後ゴミ箱まで持って行く意識を




大会運営は分離帯にゴミ箱の設置を検討してもらうなど




お互いが大会をより良くする為に




出来る事があるのでは?




と、思わせられた瞬間だった