月曜日


お友達に指を噛まれた




その夕方、先方のママさんが自宅まで謝りに来られた。

涙ポロポロ流されて、私もやった側になったことがあるから、そのママさんの辛い気持ちをとても感じた。







そして、金曜日


また同じお友達にお顔を引っ掻かれた





月曜日の時に、子供同士のケンカはお互い様だし、仕方ないことだと思ってるからと強く伝えたからなのか、この日は謝罪の訪問もメールもなかった。




私だったら、絶対また菓子折り持って、謝りに行くけどなって思ってしまった。




園の担任は、こういう時、守れなくてすみませんでしたっていつも言う。



もし万一、目に当たって失明しても、守れなくてすみませんでしたって言うのかな。





園長先生は、一学期はそういうことがよくあるけど、二学期になったら落ち着きますからと言った。





1週間に2回も、同じお友達との間で起きたからか、私はちょっと考えてしまった。





こんな私、心狭すぎ?
ちょっとカッカしすぎ?
神経質になりすぎてる?




正解がわからなくなってしまった。




人間不信にもなりそうだ。




お顔の方は、その日のうちに皮膚科に一応連れてった。



女の子だし、お顔だから、傷残ったら可哀想かなって思って。



先生に、傷は治るけど、色素沈着なると思うと言われた。



色素沈着部分に日焼けは良くないから、日焼け止めを秋口までは塗るように言われた。




6/20から、園でプール始まるけど、日焼け止めを塗ったらプール入れないって手紙に書いてあった。



手術終わった今週、また新たなモヤモヤができた。