TODAY'S
 
『食生活スタイル♪』


一般的に私たちは食べたものを3つの時間帯でそれぞれ処理しているといわれています。

🌟午前4時~正午12時・・・【排泄】

🌟正午12時~午後8時・・・【消化】

🌟午後8時~午前4時・・・【同化】

このことを知る前の私は…

朝ごはん4
昼ごはん2
夜ごはん4

の割合で食べていました…(  ̄▽ ̄)

↓↓↓

今は…

朝ごはん2
昼ごはん6
晩ごはん2

の割合で1日のうちのお昼ごはんをがっつり食べるようになりました😋

皆さんはいかがでしょうか!?

仏教では…
朝食を【少食】
昼食を【正食】
夕食を【非食】
といわれた食生活スタイルだったようです!!

上の【排泄→消化→同化】のサイクルに当てはめても理にかなってることが伺えます。

私たちの祖先の暮らしはどうだったかというと…

江戸時代中頃までは
朝食なしの1日2食の生活様式であったといわれています。

それがいつしか1日3食が当たり前に定着してまいりました!!

現代人の多くは食べ過ぎ故に生活習慣病をはじめ、あらゆる病気を招き、健康を損ねていますショボーン

自分の健康は自分で管理していかなければなりません。

いつまでも元気で長生きして、いきいきライフを送っていくためにも…

今一度、食生活スタイルを見直してみてはいかがでしょうか!?

以上

いきいきライフアドバイザーの枝さんでした😁


本日は「新!いきいきライフ講座inハッピーシニア倶楽部」開催いたしました!!

[脳活]
[腸活]
[笑活]

で人生100年時代👣
共に笑って歩んでいきましょう\(^o^)/

今日も最幸の1日に
愛と感謝と祈りを🤲