再び

最近頻繁にみている

異世界B級グルメー激安旅
というYouTubeチャンネル




その中で
中東を旅する

旅人さんが頻繁に食べていたコシャリという食べ物

コシャリとは
日本のラーメン屋さんばりにポピュラーな
エジプトの国民食なんですって
コシャリ=混ぜるという意味で
ご飯にパスタやマカロニ、豆とかを入れて
トマトソースをかけしっかり混ぜて食べるお料理とのこと

店によって味が違うそうで
エジプトの方も推しの店とかがあるんですって✨興味深い!

日本でいうそば飯みたいなやつなのかなー

どんな味なんだろう

ぜひ食べてみたい!!
ということで調べてみると

錦糸町に
その名もずばり

「コシャリ屋コーピー」


というコシャリ専門店があるではないですか!!!ポーン

これは行くしかない!ってんで

行ってきました


錦糸町南口の駅から割と近いのですが

どんどん裏路地に入っていく感じです

ありました「コシャリ屋コーピー」

二階にあります



11時30分オープンで

32分頃に到着した時には
すでに店内満席で

店前に二組並んでいました


あああああ
甘くみてた滝汗

こちら人気店でした💦

30分ほど待ってやっと入店


コシャリ同様気になってた
フムスも注文

フムスとは
こちらも中東などで食べられているお料理で
ひよこまめ、塩、レモン汁、にんにく、オリーブオイルなどを合わせてペースト状にしたものとのこと


こちら
お豆の風味があって
優しいお味でした



コシャリ屋さんというだけあって
コシャリのメニューたくさんありました

悩んだ挙句の

こちらが

噂のコシャリ
⬇️



一般のコシャリは
アボカドとクリームチーズついてないのですが
私は

このお店で人気No.2のメニューを選びました


初めてみる人にはなかなかのビジュアルでしょうか?

パスタとお米を炊くって
なんか不思議

そこにクミンとかいろんなスパイスが入ってるのですって

店員さんが丁寧に食べ方を説明してくださいました


トマトソースをかけて

とにかく全部にソースがいきわたるくらい混ぜる!!


おおおおお

思っていたより数倍
あっさりして美味しい!
スパイスも優しくきいてる

味変にレモン果汁や辛いソースを足したりすると
自分の好みの味を楽しめるのもいい✨

メニューには唐揚げ付きや焼いたチキン、ソーセージみたいなお肉、シーフード付きなんかもあったんです

確かにメインぽいものをトッピングした方が

ずっと楽しめる気はしました

次回はチキン付きで頼んでみよう

しかしどれもこれもとても美味しかったです

コシャリ

知る事ができてよかったです

この年齢になっても
まだまだ初めてのことってあるんですねー

毎日楽しいや✨


お店を出て気づきました


もし私がスナックを開くとしたらこの名前にするでしょう

⬇️



スナック枝


ぐんぐん枝葉を伸ばし
今後ともよろしくお願いいたします。