この間

女優ホンちゃんのお友達がドッグショーに出るということで

ホンちゃんの愛犬と

はじめてドッグショーに行ってきました

ちなみに

ドッグショーとは、
純血犬種の品評会である。 犬の良し悪し、単純な美しさを競い合うものではなく、その犬種の基本的な犬種標準に最も近いかを競うもの。自然交配を肯定し雑種が増えていくうちにだんだんと本来の犬種らしさが消滅してしまうのを防ぐ、犬種の保存的要素が強い。 
ウィキペディアより


あまり見たことないような
大きなワンちゃん達がいて
ホンちゃんの愛犬も興奮気味でした


はじめて見るドッグショー
飼い主やハンドラーによって
(ちなみに ハンドラーとは
毛並みやスタイル、歩き方に至るまで細かく審査されるドッグショーで犬をリードし、より魅力的に見せる人のこと )


犬種ごとにエントリーしている
ワンちゃんが並び

走ったり

ポージングさせたりして

審査員が審査し
リボンを渡します
(そのリボン、色んなカラーがあって、その意味は優秀から論外までの色のリボンに分類されているらしいです)
その場で最優秀まで決まります


下調べなく見に行ったので
何が行われているのかもわからず

審査がこんなに淡々としていることにびっくり

もっと
優勝したら
飼い主がよっしゃーー!と喜ぶとかあるのかと思ってましたが

犬の吠える声だけが唯一の歓声ぐらいに
人は静かでした

私とホンちゃんはただただ
個性的な審査員と
ワンちゃんを愛でてました(笑)

ホンちゃんのお友達は
ブルドッグの部門でした


ブルドッグ
はじめてこんな近くで見たかもしれません

おとなしくて
ゆっくりしてて
めちゃくちゃ可愛いかったです(笑)



しかも
その日は
なんと
ホンちゃんのお友達のブルドッグが
メスのブルドッグ部門で最優秀獲りました✨

スゴイっっ!

しかし
ワンちゃんいいなぁー
可愛いなぁー
いつか私も
小さな相棒と暮らせる日がきたらなぁーと
想いを馳せる今日この頃でした。