スパイスカレーを作った時から


ずっと気になっていました


ビリヤニという食べ物


皆様ご存知ですか?



ビリヤニとは、インドやその周辺国で食べられているスパイスとお肉の炊き込みご飯の事らしいです。


インドでは

ビリヤニは、国民食として幅広く愛されているのですって


こんな感じのお料理です🔻

        ⚠️これ私が作ったものじゃないです

ビリヤニ本格的に作ろうとしたら

スパイス盛りだくさんの手間隙かかるイメージ


なんとか美味しく簡単に作れないか

調べてみると


YouTube

「スパイス屋アフ郞」

さんの

炊飯器で作るチキンビリヤニを見つけました



手軽な食材ばかり!
これなら私にも作れそう❗

そして早速チャレンジしてみました

唯一用意が大変なのはお米

お米は

ビリヤニ作りには必須
バスマティライス

何か長細いお米です


こちらのラルキラさんのお米を
ネットで購入してみました
(バスマティライスって高いんだなぁ~💦でも背に腹はかえられぬ。)



はじめて扱うお米
日本米と扱いが少し違うみたい
あまり
がしがし洗米すると
お米がポキポキ折れちゃうみたいで優しく洗いました

1日浸水させてみましたよ

スパイス屋アフ郞さんのレシピ通りに進めて


炊き上がりこんな感じになりました✨
🔻


カレーのいい匂い❗


美味しそう‼️




はい
盛付けセンス皆無。

クミン入りのキャロットラペ
きゅうり添えてみました

めちゃくちゃ美味しくできました!!!

うわー
美味しい!

塩味も抜群。

ここに
クミンシードとか
クミンとか
パクチーとか(手に入らなかった)
スパイス足したら
もっと本格的な味になりそう~

食べきれなかった分は
冷凍してみました

解凍したらどんな感じになるんでしょう

これはちょいちょい作ってみようと思いました

ご興味あるかた
おすすめです😆


デザートには
大好きな
ブルーベリークランブル
(クッキーみたいな生地でブルーベリーを挟んで焼いたやつ)

いやぁ~これはテッパン何度作っても美味しい。

ご馳走様でした。