こまつ座公演

「闇に咲く花」

裏話


東京公演中

お客様を劇場に迎え入れる15分前に(開演の45分前)

私個人が毎回ステージの上手で

劇場とお客様と座組に対して願掛けにいく儀式をしていました(そんな大層な儀式ではないですが(笑))


その時間は皆自由です

舞台の最終チェックでスタッフさんはステージ付近に全員いらっしゃいますが

演者は舞台にいたり楽屋にいたり


そんなある日

私の儀式を見ていた占部房子ちゃんが

「萌ちゃん儀式終わったらなんかやってよー」

と雑なむちゃ振りをしてきた事がきっかけで(笑)


一発芸、小話、物真似などを毎回1つ披露して

シーンとしたところで(ちょっと💦)

舞台監督さんの

「緞帳(どんちょう)下ろしまーす」

いつの間にか1つのセットみたいになっていました


しかし

自分の中の引き出しがあまりにも少なく

すぐにネタは尽き


それなのに

日課となってしまった

儀式後の何か

房子ちゃんもスタッフさんも何故かキラキラした瞳を向けて

枝元が繰り出す何かを待っている

それこそ

曇りなき眼で…不安


万策つきた先の苦肉の策

私が解けたことのない

なぞなぞを出し始めました


これが

まさかの大盛況(笑)


ステージにはマイクも入っているので

全楽屋にも会話は筒抜けなわけで


例えば


「数字の9が嫌いな動物はなーんだ?」


と出すと


スタッフさんも演者も全員考えはじめます

わかった人から答えて行くというのが一連の儀式に変わりました(笑)


一番なぞなぞに強かったのは

山西惇さんでした


私はひとつも解けてません(笑)


なぞなぞできない私がなぞなぞを出すという謎。



スタッフさんがいつの間にか作ってくれてた

なぞなぞプリーズうちわ(笑)




東京公演楽日には

はじめの頃は房子ちゃんと私しかステージにいなかったのですが

いつの間にかほぼ全員ステージに集まり

最後のなぞなぞに取り組みました(笑)


凄く楽しい思い出です。



さて数字の9が嫌いな動物の名前わかりました?


答え

スカンクですよー

スカンク=好かん9


なぞなぞはだいたい

こんなかんじのやつです(笑)