前回飛び出し坊やの写真をのせた時

 

コメントに

飛び出し坊やの話かと思ったと書いて下さっている方がいましたね

 

なので

 

今日は

けっこう何度ものせてるかもしれませんが

飛び出し坊やの話をします

 

地元滋賀県で生活していたとき

 

東京から来た営業マンと知り合う事がありまして

 

その営業マンがぽつりぽつりと語りはじめました

 

 

 

「僕、滋賀に来て不思議な光景を見たんです。

 

それは車に乗ってる時でした

 
 
 
 
ん?
 
 
 
 
何だこれは?!!
 
 
人型の看板が道のいたるところに立ってるじゃないですか、
 
東京ではこんなの見た事ないから
 
僕なりに調べたんです
 
これは
 
飛び出し坊やと言って
 
子供達が飛び出してくるから気を付けてという標識なんですね
 
だからあらゆる道から飛び出すように立ってるんですね。
 
しかもこれ
 
滋賀県が発祥みたいですよ
 
せっかくなので
 
どうしてもひとつ欲しくなって
 
業者に電話したんです
 
そしたら
 
あれ1体7000円もするんですって(当時聞いた価格)
 
職人さんが一つ一つ手書きで書いてるらしいですよ
 
高いなと思ったんですけど
やっぱり部屋に飾りたくて一つ購入することにしたんです。
オーダーうけてから作ってくれるみたいで
その日は注文だけしたんですけど
 
しばらくして
業者から
飛び出し坊やができたので車で持ってきますって電話がかかってきたんですが
自分で取りに行ったんですよ
 
そしたら用意されていた
飛び出し坊や
10体あったんですよ…
僕ひとつって言ったのに…
 
これね、
 
購入するのは自治体とかだから
ひとつっていうのは10体で1セットって意味だったんですって
 
いやぁ~~やっちまいましたね~
 
なので1体7000円
10体で70000円…
 
7万円…
 
やっちまいました~…
 
 
 
そんなわけで
 
越してきたばかりのアパートは
 
飛び出し坊やに占領されてます
 
 
枝元さんおひとついかがですか?
 
というかもらってください。」
 
爆笑しながら(すいません)
 
1ついただきました
 
 
これ
 
道で見る分には何とも思わなかったのですが
 
 
車に積むと(当時マイカー持ってました)
 
凄い大きい(笑)
 
後部座席全部陣取られました
 
結局私も
 
飛び出し坊やをもてあまし
 
 
喫茶店のマスターにあげてしまいました。
 
 
 
 
飛び出し坊やで調べると
わりと個人にも販売しているみたいですね
 
もう20年くらい前の話ですよ
営業マンさん
 
今も飛び出し坊や持ってらっしゃるのかしら(笑)