英語が苦手だ。

高校生の時は英語の先生に
「お前は英語のない大学に行け」

と言われたほど

そんな私が

楽しいかなと思って買ってしまった



英語をフル活用するこのゲーム

日本語を英語で説明して
なんの事を言ってるか当ててもらうというシンプルルールですが

大人とやると
ぜんぶ英語で話すから
もう、さっぱりわからなくて
パードンパードン言ってますが

まだ英語を勉強していない小2の女の子が
このゲームをとても気に入って
凄く楽しそうに英語を話す
わかんなかったら結局日本語も入れてだけれど

こういうの大事

小2の女の子から学ぶ

わからないなりに楽しんじゃえばなんとかなる!(笑)


そういえば

九州にいる親戚が
オーストラリア人の方と結婚して
親戚が集まった食事会の時
若いからという理由だけで
「ほら、何か喋って!」
と親戚一同に促され
全く日本語を知らないオーストラリア人の旦那様とお話をしました

ほぼ
「おう❗」
「いえーす❗」
「あーはーん!」

くらいであとは雰囲気とジェスチャー
奇跡的に会話が成り立ち
凄く楽しかったって記憶がある(笑)

苦手だ苦手だと思わないで
かかんに挑んで楽しむ事が大事って

小2の彼女から教えてもらった気がしましたよ☀️