いつも皆様からいただくコメントで

 
菌栽培(シイタケ)に挑戦しようと思っているというお話を読ませていただいて
 
めちゃくちゃ思い出しました。お隣さんのお話(笑)
 
前に住んでいたアパートでは住んでいる人皆と仲良くさせていただいてまして
 
お隣に住んでいた数子ちゃん(仮名)の誕生日の時
 
プレゼントに何か変わったものをと
 
ビレッジバンガードという
キャッチーでファニーな雑貨が沢山おいてあるお店で
 
偶然見つけた
 
 
しめじ栽培キット!!
 
箱があまりにもかわいかったので
 
即プレゼントに決定
 
数子ちゃんは
 
狙い通りめちゃくちゃ喜んでくれて
 
じゃあさっそく箱を開けてみようと二人でわくわくしながら
 
かわいいしめじのイメージでもって
 
 
箱をオープンしたら…
 
 
 
 
 
 
 
ビジュアル
ほぼホラー(笑)
 
切り株に沢山の白いカビ(これが菌なの?)
袋に入っていたのですが
ジメジメしていて(しめじだけに)
ここからしめじが生えてくるなんて全くイメージできませんでしたが
 
 
数日後
 
早朝に
 
凄い勢いで
 
玄関を
 
ドンドンドン!!
 
ピンポンピンポン!!!
 
とけたたましくかきならす人
 
 
恐る恐るドアをあけたら
 
お隣の数子ちゃん!!
 
 
頭にいっぱいしめじを挿して
 
 
「えだちゃーーーん!!じめじがっ!しめじが沢山生えたよーー!!」
 
 
 
って
 
 
吹き出しました(笑)
 
 
 
 
 
そして
 
 
数十分後
 
 
召し上がれって
 
 
しめじの炊き込みご飯をおすそ分けいただきました(笑)
 
 
数子ちゃん
 
憧れるほどクレイジーだったなー(笑)
(もちろんいい意味で)
 
 
 
追伸
シイタケ栽培したら教えてください(笑)
私も何か育てたいとずっと思っています
思っているだけですが
自信がなくて
豆苗で精一杯。