飲食店でバイトしていた時
 
厨房担当だったのに
 
店長は
 
甘えさせてくれない
 
厨房も接客もできるようになれと
 
接客に苦手意識がある私を
 
お客様のいる野に放つ
 
習うより慣れよと
 
何の知識もなく
 
丸腰もいいところだ
 
持っているのは「ハッタリ」だけ。(それも怪しい)
 
とにかく
ベテランの接客を
盗み見ては
真似る
 
配膳まではなんとか順調にできて
 
ちょっと私でもできるんじゃない?
なんて
自分のモチベーションに
わずかな光が差し始めた頃
 
次のステップ
お料理を運び終えたテーブルに
 
伝票を持っていく
 
料理が全て揃ったかお客様に確認し
そろっていれば
 
テーブルに置いてある
透明の筒があるので
 
そこに伝票をさす
 
たったそれだけの作業
 
これは簡単!
 
 
 
めいっぱい気取って
 
「失礼いたします。ご注文の品はすべてお揃いでしょうか?」
 
 
 
若い女性2名様は
 
「はーい」
と返事してくださったので
 
「伝票失礼します」と言って
 
伝票をさした。
 
 
 
 
伝票入れの筒の
 
隣のお水に…
 
 
 
 
 
滝汗
ぎゃーーーーーーーーーー!!
 
伝票入れる場所
間違えたーーーーー!!!!
 
女性のお客様が二人同時に私の顔を凄い勢いで振り向いてきた
 
あまりのパニックに
謝るのも忘れて
 
後ずさり
 
慌てて店長を呼びに行こうとして
 
店長に捕まった。
 
 
 
伝票と
お水を新しくお持ちし
 
店長と平謝り
 
 
お客様
 
めっちゃ震えてました
 
その後大爆笑していらっしゃいました
 
普通なら
 
クレームだろうに
 
本当にすいませんでした
 
なぜこんな漫画みたいなミスするんだろう…滝汗
 
もーほんと接客向いてない~~えーん
 
しかし私が出会うお客様って
いつも寛大で素敵な方ばかり
 
お客様に助けられているなー