急に思い出して
 
きゅーっとなった話
 (前にも書いてますが…)
 
お友達の息子ききちゃん(当時3歳だったかなー)のお家に遊びに行った時

ききちゃんはおねむの時間
眠る前に絵本を読んでと
 
「泣いた赤鬼」を読む
 
枝「むかーしむかーしあるところに…」
 
ききちゃん「鬼さん泣いた?」
 
枝「…まだ泣いてない。赤鬼が住んでいました」
 
ききちゃん「鬼さんもう泣いた?」
 
枝「まだ泣かない。赤鬼は村人と仲良くなりたくて」
 
ききちゃん「鬼さん泣いた?」
 
枝「まだ泣けない。ー」
 
などという問答を延々やりとりし
 
なんとかかんとか話を進めているうちに
 

 
泣いた赤鬼(概要)
 
村人と仲良くなりたい赤鬼が
仲良し作戦として
あの手この手を使うけれど
村人に恐れられるばかり
友達の青鬼が事情を知り

村人と友達になろう作戦を決行します

青鬼が村人を襲うふりをして
赤鬼に助けさせたのです
 作戦は見事大成功
村人は赤鬼がいい鬼と知り
仲良くなりました

青鬼はそれを見届けると
赤鬼の元をそっと去っていきました
 
赤鬼と一緒にいるところを見られて
嘘だったとばれないように
赤鬼がいつまでも村人と仲良くいられるように
 
青鬼の思いやりを知った赤鬼は
いつまでもいつまでも泣き続けました
 
おしまい(多分こんな話だった気がします)
この話の
 
赤鬼が泣くシーンまでに
 
たまらず
私が嗚咽まじりに号泣して
読み聞かせ出来なかった件
 
ききちゃん「枝ちゃん泣いた?」
 
枝「おおおうんっぇぐっ」
 
ききちゃんのママ大爆笑
 
そんなききちゃん
今小学2年生かー

元気かなー。



追伸
いつもコメントありがとうございますラブ
嬉しく、それを励みにブログ書かせていただいております✨

昨日いただいたコメントで
いつも写ってるカラフルな柄は
床なのかという質問をいただきましたが
アウトドアで重宝する
軽々持ち運べる折り畳みテーブルです

こたつテーブルあるのですが
友達が集まった時に小さいので
補助テーブルとして買ったのですが
気付いたら
このカラフルテーブルがメインになってました(笑)
今やこたつテーブル押し入れの中です

このテーブルのいいところは
高さが調節できるので
正座でも椅子でも対応できるのでとってもお気に入りです
キッチンで調理するときの補助台としても大活躍
折り畳むとそこそこコンパクトだし
このテーブルを見つけられて本当に良かったです
ちょっと熱く語ってしまいました(笑)

今後とも
呟きみたいなブログですが
どうぞよろしくお願いいたしますおねがい