また趣味が増えてしまった話。


話せば長くなるけれど

舞台本番中

役者はそれぞれペットボトルの水を舞台袖においている。

スタッフさんには

置き忘れ防止の為

「必ず名前書いておいて下さいね」

と言われている

皆マジックでいちいちキャップに
名前書いているので

名前つきのペットボトルホルダーあったらいいんじゃないかなー

と思った事が発端。

100円均一やネットなんかで色々策を練ること数日

行き着いた先が

UVレジン。

皆様ご存知ですか?

簡単にいうと

特殊な液(レジン液)に
UV(もしくは太陽光)をあてると
固くなるという代物

これがなんと100円均一でそのグッズが売っているわけですよ(UVあてる機械以外)

今まで全く気付かなかった
知らないと目にも入らないもんですねー


そのUVレジンなるもので
名前入りのキーホルダー(ペットボトルホルダー)作って
皆にプレゼントしたい!と思ったわけです。




ダイソーで本まで売ってましたよ

これは最近見つけて買ったやつですけど

あまり
知識なく
とりあえず試しに作ってみたのが



シリコンの型枠にレジン液入れて
固めて
ビーズやら
アルファベットやら入れてまた固めるみたいな

お気づきですか?

ビーズの中に
MOE(萌)
と名前入れておりますよ。

指でつまんでいる所に穴がちゃんとあいておりまして

そこに
ゴムかヒモかつけたらいいなーなんて思っていました

一応初めて出来た喜びに震えましたが

皆にプレゼントできるレベルではない…

試行錯誤の末に

皆一人一人をイメージした

レジンの型枠を用意して



その中に名前を入れて
固め

ストラップをつけて

これまた100円均一で売っていた
ペットボトルホルダーに
名前入りキーホルダーをかけて







結果下手くそだったけれど

なんとか仕上がったものを皆にプレゼントできました

東京千秋楽の前日に(笑)

出来上がりが遅すぎました

そのストラップ達

撮り忘れまして写真なくてすいません。
(イメージ画⬇️参照)



名前がわかればいいかなみたいな出来になっちゃってます…😱

課題は山積みです

皆喜んでくれたかはわかりません(笑)

もっと腕をあげて

うまくなりたいなー

そういえば

ハイリンド小さな劇団員
小学生のひーちゃん(仮名)にも

ひーちゃん(仮名)の名前入りのキーホルダー作ってプレゼントしたけれど

「えー…いらなーい」

と言われました。とほほほ

ひーちゃんが喜んでくれるまで頑張ります(笑)