駅のお手洗いに立ち寄りました

 
お部屋は3つ
 
洋式・和式・洋式の並び
 
既に順番待ちの若い女性がいらっしゃって
 
後ろに並びますが
 
なかなか順番が来ない
 
しばらくして
 
前の女性が申し訳なさそうに私の方を振り返り
 
「あの…大丈夫でしたら和式空いてますよ」
 
と声をかけてくれた
 
その時にはじめて和式が空いている事をしりましたが
 
がぜん洋式が好きなので
 
「ありがとうございます。私も洋式派です」
 
と返事をして
 
2人でふふふと微笑み合いました
 
そうこうしていてもなかなか空かない
 
開かずの洋式。
 
 
 
しばらくすると私の後ろにご婦人が並ばれ
 
どうかなと思いながら
ご婦人に
「和式でしたらすぐお入りになれますよ」
 
とお声がけさせていただきましたら
 
「あら、そしたら入っちゃおうかしら」
 
そう言ってすっと入っていかれました
 
しばらくして
ご婦人がお部屋から出てこられても
 
まだ私たち2人の順番は変わりません
 
生きているのか?洋式二人。
 
 
ご婦人「え?まだ?」
 
と手を洗いながら心配そうに私達に声をかけて下さって
 
何だか頑なにこだわっていたけれど
 
もう和式でいいかという気持ちになり
 
手を洗っているご婦人と
一番手で待っている若い女性二人に
 
「それでは私、和式に行って参ります!」
 
 
手を上げて
高らかに宣言して入りました。
(黙って入ればいいのに…)
 
2人に
「行ってらっしゃい」
と同時に言われながら(笑)
 
なんだろう
この一瞬の連帯感(笑)
 
何気ないトイレ順番待ちに生まれたドラマ
 
面白かったなー
 
これ、わりと
和式トイレあるあるじゃないですか?