葛飾FMのパーソナリティーを5年間ほどつとめさせていただいた事がございまして

青砥や立石にはよく通っていました

立石には「鳥房」という鳥料理専門店で最高に美味しいお店がありまして

そこの味が忘れられないと話たら

立石に詳しい男子に連れていってもらうことになりまして

仲良しメンバーで、いってきました「鳥房」




鳥サラダ
鳥にポン酢かけたやつ
鳥をたっぷりカラシで食べるやつ

その美味しさ言わずもがな。


そしてメインは↓



鳥丸々揚げ。

これ

骨まで食べられるんです

めちゃくちゃ美味しいのです


だけど
美味しいと、はしゃいじゃダメ

鳥房のお店のお母さん達は

行儀作法に大変厳しくあらせられる

店内でのコートの脱ぎ着
靴の脱ぎかた

声の音量

それはそれは注意が必要

どんなに気を使っても

例えば
鳥の丸々揚げの裁き方にはコツがあるのですが
初心者には難しく

割り箸をうっかり折ってしまったりするのだけれど

「すいませんお箸もう一膳いただけますか?」

お母さん「力入れて食べるんじゃないよ!」

と注意される(笑)

それでもやっぱり美味しいから行っちゃうのよね

怖いけど
何気にお母さん達の事好き。

鳥さんを堪能したあとは

立石ボーイの行きつけの
居酒屋さんへ


昭和な町並みー

居酒屋「波」のママさんは

めちゃくちゃ優しかったです

数年ほど前に一度だけ「波」さんに行かせていただいたことあるのですが

なんと

ママさんが急に
「枝元さん久しぶりよね?」


ええええええ?!
何年も前なのに覚えてくださってました

ママさんは一度お店に来たお客様は忘れないという特技をお持ちのようで

私でさえ忘れていた
来店時のエピソードをお話してくださいましたよ。

凄い凄いと再会を喜び

皆でパシャリ↓


立石

気さくで厳しく優しい素敵な町

また遊びに行きたいと思います!