両親が

 
実家で育てた柚子を袋いっぱいにくれた
 
「焼酎のお湯割りにしぼって入れてもいいし~」
 
って
 
夜は晩酌しないので
 
焼酎のお湯割り飲まないもんなー
 
この柚子
 
さていったいどうしたものかとお友達に話していたら
 
「あんたん家のバランス釜の風呂に入れて柚子風呂にしたら?」
 
って
 
おおおお‼
 
ナイスアイデア!
 
「枝ん家のバランス釜に柚子入れーや」
 
ねぇ
何で二回言うた?
 
バランス釜って言いたかっただけでしょ(-_-)
 
 
そう、ご存知ないかたには
説明しますが
 
我が家はバランス釜
 
あまりにも湯船がグラグラするので
バランスをとるの難しいからバランス釜だと思っていた数年前
そんなわけあるかい。と大屋さん
 
壊れていた風呂釜を
一昨年あたり新しいお風呂に変えていただいたけれど
 
それでもやっぱり
 
新しいバランス釜。
 
バランス釜とは
 
コンロの上の鍋のように
 
風呂場で火をつけてガスでもってお湯を温めるお風呂ですな。
 
そこに数個バラバラと柚子を投入し蓋を閉め
 
しばらくすると
 
風呂蓋を開けた瞬間
 
ふわ~と熟したオレンジのような良いにおい。
 
?
 
オレンジ?
 
 
 
 
これ↑
 
みかんじゃない?
 
むいてみると
 
中は柚子の香り
 
でもまるのまま入れるとオレンジの匂い…
 
不思議ー
 
柚子って言われてもらったけどなー熟しすぎてるからなのかなー
色ミカンっぽいですもんね
 
 
 
柚子風呂の入り方なんてネットで調べてたら
 
効能は
血行をよくしたり体を温める効果があるようですね
 
ただお肌が弱い方が輪切りにした柚子を入れると体がピリピリ痛くなる時があるみたいなので
 
自称肌弱い私は柚子をまるっと入れてみました
 
視覚が喜んでる。
 
匂いはさほどしないけど
 
なんだかもうお肌がスベスベしているような気持になりました。
 
思い込みって大事。
 
さあ、明日も柚子湯か焼酎に入れて飲むか
他の何か料理を作るか
 
考えどころよのぉ~(武士風に。)