数年前

大好きすぎてよく通ってたラーメン屋さん

いつからか

海外からの観光客の方々で連日長蛇の列だ

店の前を通った時

思った程混んでいなかったのもあり

思わず並んでみた

待っている間、去年から読んでいる小説を読む
(一冊を一年かけて読む女。)

本を読みながらも
周囲の会話に耳を傾けると

英語とか中国語とか
あらゆる言葉が飛び交っている

数年前とは比べものにならないくらい
従業員さんも増員されている

しかもいろいろな国の方々だ。

もしかするとお客の日本人私くらいかな?…

順番が近づいてくると

店員さんがメニューを聞きに来る

「メニューオキマリデスカ?」
多分↑このような事を言っていたと思うけれど

めっちゃ流暢な英語で聞いてくるやん!

焦って思わず

「イエス。アーン」

とまで言って

全く英語わからないので

焦って店員さんに

「あいあむじゃぱにーず」

って日本語英語で言いながら

店員さんの名札見たら

「山中あきこ(仮名)」

って
がっつり日本人の名前やんかっっっっ!

日本のラーメン屋で
日本人同士が英語で話す不思議さ!


ラーメンは心なしか味が変わっていました。

私も変わらなきゃいけないなとぼんやりカウンター越しで決意。

英語喋れるようになりたいな~

そして叫ぶのです

「替え玉プリーズッッッッ!」