何年も前の話

気分が落ちこんでいる私に

とある女性が言った

女性「パキラを買うといいわよ」

私「パキラ?」

女性「観葉植物なんだけど、とても生命力が強くて、悪い気を吸って浄化してくれるとても良い植物なの。
幹がウネウネスクリューしてるものじゃなくてズドーンとまっすぐにのびているものを選ぶといいわ
きっとあなたを救ってくれるはず」

そう言われて

慌ててパキラを買いに行った

なるほどパキラという観葉植物

幹がウネウネスクリューしてるのと

まっすぐ一本の木のものと二種類あった

迷わず

一番幹が太い
がっしりしたパキラを購入



我が家に
はじめて緑のものが入った

それだけでも気持ちが晴れやかになる気分だった

パキラは生命力が強い

その言葉を胸に

はじめての植物パキラとの生活が始まった。

パキちゃんの為に
霧吹きも買って
毎日葉っぱを拭いたり

話しかけたりしていた

二週間後くらいだろうか

朝起きたら

まさかの
目を疑う事態が起きていた









な、何が‼

何が起こったんだっっっっっっ!


生命力が強いと言われる
そのパキラが

しっかりしてるはずの幹が斜めになってるっ!

葉っぱかれてるっ!


私の世話のせいか
私の悪い気を吸ってくれたのか
この部屋が邪悪だったか(笑)

こんな悲しい思いするならと

植物を買う事を諦めていましたが

引っ越しを期に

もう一度チャレンジしたくなって

パキラを探す旅に出て

やっとこの間見つけました!

しかも色んな大きさや種類もあり

土で育てるのと
水で育てるのと2つあって

悩んで悩んで

まずは

水耕栽培



いきなり大きいのはやめにして

小さなパキラを買いました

今度こそは大切に育てたいと思います

お姉さんにも育て方聞きましたし!
(ほぼほったらかしでいいみたい(笑))

長生きしてねパキラちゃんおねがい