今日は歌子の秘密話をしよう。
 
歌子の髪形は結髪さんと話し合いながら決まっていきますが
結髪さんの豊富な知識と経験によって
歌子スタイルでいさせていただいております。
 
歌子のトレードマークのひとつは豊かなもみあげです
乱暴な言い方すると、もみあげがかなりヤンチャです。
 
普通このもみあげを見ると時代劇の結髪さんは嫌がります。
髪を結う時に、このもみあげが言う事を聞いてくれないのです。
かねてより申し訳ないなーと思っていましたが
 
でも「わろてんか」の結髪西口さんは全く違う反応でした。
 
「いいもみあげだね!よし!これを活かしていこう」
何と頼もしい。前向きなお言葉をかけてくださった事か
 
そんなわけで
 
登場したての頃は
 
 
↓ざっくばらんな
尾崎紀世彦さんばりに(いえ、紀世彦さんはもっと整えてらっしゃいましたが)ふさふさ自由気ままに遊ばせておりました。
 
 
そして中盤
ちょっと経済的に豊かになってきたころ
おしゃれ心が芽生える歌子
 
細いコテでクルクル巻きだしました
それはさながら
お正月に出て来る
長老喜(ちょろぎ)【シソ科の根っこにある球根。赤い渦巻き状の食材】のよう。
 
 
 
 
そして今あたり
 
結髪西口さんの小指の大きさにクルンと巻いてもらってます。
 
西口さんにピンキーリングをプレゼントしようと思ったら
私のもみあげでサイズがわかるという素敵な現象
 
 
 
 
全部全部素敵な思い出です
 
気づかないところで歌子なりのおしゃれをし
その時の気持ちや想いがよみがえってくるようです。
 
愛情表現が極端に偏ってて
かわいい事なんてなかなかできないけど
いくつになってもキチゾーさんが大好きで
北村笑店の皆が大好きで
 
心から皆の笑顔守りたいと思います。
 
これからもどんどん髪形も
他の事も変化していきます
 
「わろてんか」どうぞよろしくお願いいたします