旅公演は

 

山形と千葉に行きました

 

そのころから

 

出演者達はなんだかゲームにハマりだして

 

新幹線の中では

 

しりとりから

記憶をつないでいくゲーム

なぞなぞ

じゃんけん

 

ずいぶん昔からある遊びをしていましたが

 

特に必死になって

最後まで出来なかったのが

 

あんたがたどっこさ♪って歌ご存知ですか?

 

その歌を歌いながら右左にジャンプして

 

「さ」の部分だけそのまま前にジャンプするという

 

頭と体を使う非常に難しい(私には)ゲームでした

 

もうね

 

体がね

 

いうこときかないのね

 

共演者の尾上君と朝海さんと私は何度も失敗

 

最後

 

平埜君と八幡ちゃんは旅公演の最後の日に

 

最後まで歌いきってました

 

二人最年少チーム

 

やはり若さなのか?

 

若さなのか?

 

実は今でもこっそり思い出したらやってみるのですが

 

まだ最後までいけてません…

 

だけど

 

昔から伝わる遊びめちゃくちゃ面白いですね!

 

ゴムとびだって私今でもしたいけど

 

さすがにやってくれる人がいない…

 

 

今知ってる子供さんいるのかなー

 

ゴムとびって言っても

 

グーパーグーチョキのやつじゃないやつです

(これ読んであーあっちの方かーってわかる方どれだけいらっしゃるのかしら?)

 

ゴムとびも地方によって違うみたいですしね

 

それもみてみたいですねー

 

 

ってただの遊びの話になっちゃった!!