友から深夜1時に電話


「もう聞いて~仕事失敗した~」


深夜にかけてくるぐらいだからよっぽどなんだろう


ふんふんと聞いていると


「上司にめっちゃ怒られて、もう私お尻に火がついて、体中火がついて宇宙に飛んで行くかと思った!!」


ん?


どんな表現やねん


よくよく聞くと


頭が真っ白になったようだ


「その上司言い方ほんまにとんげんつんげんやし!」


ん?


どういう意味やねん


よくよく聞くと


言い方がとげとげしいと言いたいらしい


表現は自由だ


だがニュアンスが伝わってこなくて


本人真剣なのに


こっちは笑いこらえるのに必死だ


そしてたまらず


突っ込んで


深夜2時に二人で大爆笑



で、結局お前の悩みはなんだったんだ。


わからないまま夜が明けてしまった


無駄に長電話。


4時ですが


あと4時間後には私お家出なきゃいけないの。


合掌。