何故かよく困り顔の人に

声をかけられる

特に日本語をほぼ話せない人

今日は

多分中国人の方。

何か中国語で言ってる

こういうとき中国人の方に対しても

「あ~ん。オーケーアハン」とかって英語調になってしまうのは私だけですか?

どうやら何かをコピーしたいらしい。

アメリカ人の方がカタコトで話すような言い方で
「あ~ん、コピーシタイノデスカ?」

とかって結局日本語で話してしまうのは私だけですか?

ちょうど目の前にローソン

合っているかわからないけど連れていってみた

コピー機を指さし
「これがコピー機デス。貴方の望みとチガイマスカ?」

どうやら正解らしかったが

まだもじもじしてらっしゃる

どうやらコピー機の使い方がわからないらしかった

コンビニの中で
身振り手振りで相手に伝えようとすると

やたらに声が大きくなるのは私だけですか?

じゃあ、私やってあげる!って

10円の説明からコピーまで全部やったよ。

何だかその間には
小さな友情が芽生えている気がして
二人清々しく別れました。

しかし、言葉も分からない国に
ポンと一人で飛び込む勇気凄いなと思う。

まだ、海外行った事ない私…

パスポートはあるのに…