私の青春時代




中学、高校と



皆がミニスカート、ルーズソックス、化粧、ヘアアレンジに命かけてる中


私は校則を破ったこともなく


生徒会活動にあけくれていました


(単におしゃれ関係に全く興味がなかっただけなんですが…)


唯一の楽しみは朝のショートホームルームの時間に


朝ごはんを食べることでした


1年生のとき


普通に先生の話を聞きながら


もしゃもしゃ食べていました



2年生に上がってすぐのときです


1年生の時から習慣づいてた朝食をいつものように


S,Hで食べていると


新しい担任の女の先生に


「あんた、何食べてるの!!


と、先生の震えた声



「ばかもの!今すぐ出て行け!!!!」


と烈火の如く怒られました


まさに寝耳に水の出来事


その時はなぜ怒られてるのかよくわからず


呆然としていた記憶があります




しばらくすると


色んな先生が休み時間中に私のところへやってきて



「おい、お前どうしてん?!そんなことする子やなかったやないか!」



と、心配と叱責とが入り混じった事を言いにきてくださり



朝ごはんがそんなに悪い事だったとは知らず


朝ごはんの事でこんなに大騒ぎになるとは



恥ずかしさと、情けなさで


朝ごはんの事で


「朝ごはん食べてごめんなさい~しょぼん


と号泣したことがあります



今考えたら


学校の朝のホームルームで


朝飯食べるってそりゃ怒られるに決まってるやん!



って思うんですけど


1年生のとき先生に怒られた事なかったから


いいもんだと思ってやってたんですねー


そういえば誰も食べてなかった…



でもでもですよ


そこまではいいとして



私の担任の先生は現国の先生で



現国の時間


男の子がガム食べてたんです



それを見た先生


「もーう、ダーメ。ガム出しなさい」



と甘い声





「……」





おい!



おかしくないか?!




私のときはあんなに怒ってたのに


男子生徒の授業中のガムは


だめでちゅよ~で終わっちゃうの?!



子どもながらに


理不尽さと違和感を覚えた出来事でした。