母方の祖父母の家に来て2日目3日目と平凡で楽しい時間が過ぎました


観光、温泉、スーパーめぐり

どこにでもあるのに

ファッションセンターしまむらで服を買いあさる


店の人も客も皆九州弁なのが何だか新鮮


散々父ちゃんと美穂と三人で観光して

祖父母の家へ帰って来ると


ばあちゃんと母ちゃんが外の大釜で赤飯と猪汁を作ってる


なんだなんだ!?


「今日はたくさん人が来るから」

とばあちゃんは忙しそう


「ほらあんた達も手伝って」

と餃子を100個以上包む事に…



「なんなの?今日は?」




ばあちゃんは13人兄弟の何番目かな?

13人いてたのに今元気にしてるのは

ばあちゃんと、ばあちゃんの妹2人だけなんだって

その妹夫婦


じいちゃんには妹がいてすぐ下の家に住んでいたんだけど

先々週亡くなりました

その妹ばあちゃんには息子がいてその家族


お母ちゃんは3人兄弟

兄ちゃん2人の家族達


とにかく親戚一同が集まるというわけでした


私は面食らいました


何故って

今まで母ちゃんの兄弟つまりおじさん一家にしか会ったことなくて


生まれてはじめてばあちゃんの妹さんや

じいちゃんの妹の息子一家に会うのです


じいちゃん、母ちゃん、ばあちゃん


めっちゃ嬉しそうです


何故今まで親戚の方々に会えなかったのか


その理由も

生まれてはじめて知りました


真実は小説よりも奇なり…


亡くなったじいちゃんの妹さんの存在が大きく関係していたのです




これはおいおい語るとして


6時頃になると何だか人がご馳走抱えてわらわら集まってきました

祖父母の家ではじめて見る光景

自然と気持ちも高ぶります


親戚なのに


「始めまして」

と言う挨拶


変な感じ


でも、始めましてなのにテレビは見ててくれてたようで、(テレビ番組に出てたことあったから)

みなさん

「見たよ~テレビ~」

と言ってくれて


これまた変な感じでした


母ちゃんの兄ちゃんには息子が二人います

私より2つ下の男の子


小さい頃よく遊んだ記憶があって、でも10年以上会ってなかった


その彼が今日は来ている



!!!!!!!!!!!ラブラブ!ラブラブラブラブ


いとこ同士は結婚できましたっけ?


すんげーーーーかっちょいい男性に成長していました

中井貴一さんを幼くして色気をプラスしたような感じ


そんな彼が私を見て

「わーー久しぶり!!!何年ぶりだろう!?」

なんて超笑顔で語りかけてくる


まぶしいっっ晴れ

まぶしすぎる!!


その頃

美穂は

おっちゃん達につかまって


めっちゃ酒のまされてました。




私はと言うと彼の隣を死守して喋りたおしてきました


若干ひきぎみな彼


ドンッ はっ!!ドンッ


どうしてテンション上がると爆走してしまうのだろう…


ああ、甘酸っぱい一夜限りのトキメキでございましたキラキラ恋の矢




その頃美穂は



おっちゃん達につかまって


泥酔してました。