みなさまはマカロンという お菓子を知っておりますか?


マカロン


それは甘い言葉


マカロン


それは熟年カップルの如く奥深い


私は今その


マカロンとやらに夢中なのでございます



はじめて口にしたときは


松田優作さんよろしく

「ヌァンジャゴラーーーー!」


ぐらいの衝撃で

大嫌いだったんです


何だか

丸いビスケットのような雰囲気をかもしだしているのに

食べるとクニャクニャして

甘い

食感とかが駄目で

ずっとマカロンのことなんか見てみぬふりしてたのですが


しばらくして


無性にマカロンのことが気になりだしたのです

どういう心境の変化でございましょう…


私は百貨店へ走りました


そうなのでございます


マカロンとは高級なお菓子の部類のようです


百貨店のお菓子屋さんでしか見たこと無いです(そんな事言って昨日スタバでも見ました)

直径4センチくらいの丸菓子

なのにひとつ大体180円以上


そんなん一口で終わりの世界ですよドクロ


そんなマカロンをあたしは百貨店で

「バニラマカロンひとつ下さい!!」


高級菓子店で買いなれてない私はちょっとどぎまぎして

お姐さんがたった一つのバニラマカロンを透明の小袋に入れてくれるのを

何も考えずにボーっと見ていましたけど

そこからだんだん


たった一つのマカロンが…


ビニールから

箱に入り

さらにドライアイスまで!!!!!

そして最後は素敵な紙袋に入って終わり


ザ!過剰包装!



口にほおばった大嫌いだったはずのマカロン


…おいしい


なぜに味覚が変わったか?

食感がいいのだ

甘味がいいのだ

風味がいいのだ


それからというもの寝てもさめても

お菓子といえばマカロン


でも庶民には贅沢なお菓子なのです

そうやすやすと手が出せないのです


ああ

マカロン

魅惑の


マ・カ・ロ・ン