前回の続きです。


【D12】採卵

結局、8時40分集合でした。

思いのほか遅い時間じゃなくて良かったです。

土曜日だったので、旦那も一緒に来院し採卵後の採精です。


今回も5番ベッドでした。

採卵はO見先生。

今回はいつもより痛くなかったです。

O見先生がお腹を押すことがあったんですが、ちゃんと声掛けしてくださって優しかったです。


採卵結果は、主席からMⅡ、Lサイズの卵胞からMⅡ、Sサイズの卵胞からMⅡが1つとGVが1つでした。

卵胞はたぶん10個くらいだったのかな・・・採卵後のカルテを盗み見するのを忘れて分からない笑


13時15分頃に会計まで全て終わりました。
近くのはなまるうどんでちゃちゃっとお昼を食べて、旦那も一緒に横浜へ向かいました。
旦那は結婚式には招待されていませんが…着替えた服とか持って帰って貰うために付き合ってもらいましたべーっだ!
横浜駅にリフレスタ という30分200円で使えるメイクアップラウンジがあり、そこで結婚式のワンピースに着替えて化粧をしました。
私は使いませんでしたが、AUBEの化粧品が試せるようです~
無事、結婚式に参加でき、さすがに疲れましたが、小さーい頃から知っている新婦のウェディング姿を見られて本当に良かったです。
・・・ちなみに息子は初めて一人で実家にお泊りでした。
親がいないとワガママ言わずに大人しくイイコにしているそうですリラックマ



そして培養結果。

【授精確認】
主席MⅡ:授精ならず
LサイズからのMⅡ:授精
SサイズからのMⅡ:異常授精
GV:成熟

・・・実はこの時点ですでに3つあったMⅡが1つになっていました。
我が家は男性不妊でもあるため顕微なのですが、顕微の授精率って7~8割のはずなんですよね。
1人目の時は授精でダメということはなかったのですが、2人目治療では授精の時点で落ちちゃっているのです。
この2年で卵子の質がかなり下がったんだろうかガクリ
一応33歳・・・もう少しイケルと信じたい・・・
あと考えられるのは、もしかしたら、1人目妊娠で高くなった抗核抗体・・・?
1人目妊娠前も160倍と基準を超えていましたが、妊娠後そして産後は640倍とかなり高いのです。
抗核抗体について夢クリで聞いても「根拠ない」で跳ね除けられるでしょうが。。。
とにかく困ったものです。


【分割確認】
LサイズからのMⅡ:4分割
GV:授精

【凍結確認】
LサイズからのMⅡ:凍結
GV:培養中止


という訳で、なんとか1つ凍結出来ました。
凍結確認の電話に出てくれた培養士さんがあまり説明するタイプではなかったようで、何日目に凍結したかは知りません。
あえて確認もしませんでした。
この1つの卵を移植する以外には道はないので。

うまく行けば、6月末か7月頭に移植。
うまく行けば、今年度中に出産、息子と2学年差。
うまく行けば、再来年中には働けるかも?
・・・うまく行くといいなぁ。
あとは祈るのみです。