ホビオちゃんのよいところ
今日はメーターです
U00029538073_17_001
(↑これは自動変速機付きのメーターパネル)
ホビオは商用でもタコメーターがついたりしますが、速度
計とおなじ大きさなのがいいですね。それに燃料計もアナ
ログなのがいい。他社の軽1BOXでタコメーターがついて
いるのもありますが、これほど大きいのはありません。こ
れで水温計もアナログがついているといいんですが。メー
ターのライティングや装飾も後期モデルほど派手になりま
す。個人的にはメーター類はアナログメーターがたくさん
ついているのが好きですが、最近は効率化・コストの面で
デジタル表示メーターが多いですね。あれは嫌ですなあ…

唯一、よろしいデジタルメーターはアストンマーティンさん
の羅権蛇様しかないでしょう
P4
02c096af3b 
上記2枚ともA.M.ラゴンダさんのメーターパネル
日本ではここまで思い切った未来派で豪華な宇宙船みたい
なのはよう作らんやろな

次にホビオさんのいいのは空調パネルです↓
Q_20191225134701
なんだ安っぽい!!と思う人はもっといろんな来る魔に乗っ
てください。経験が足りないからそんなこと思うんです。
吹き出し口を選んだりその他の操作も今は殆どタッチボタ
ン式(もっと新しいのはタッチパネル!)です。風量の調節
が細かかったりデザインの自由度が高まったりしますが、
長所はそれくらいで電気電子に頼っているのでいつか壊れ
ます。(TVのリモコンくらいの非接触性になればいいけど
)新車で買って2.3年で次の新車に替える人は別ですが。

ホビオさんのはすべて機械動作(リンケージ&ロッドアクシ
ョン)のコントロールです(腕時計でもええやつは機械式や
ろ)。故障が少ない、長く使える。歳を取って細かいものが
見えなくなってくるとこういう見やすくて扱いやすいつま
みの大きさがいいんです。

エアコンコントロールパネルで一番優秀と思ったのは以前
乗っていたBMW 320iS E30のものです↓
E30mtech_10 
普通、吹き出し口の選択は5種類の中から選ぶようになって
ますがE30は違いました。
デフロスター(前ガラス曇り止め)、フェイスレベル(ダッシ
ュにある主に冷房用)、ヒーター(足元)の3つの吹き出し口
の調節レバーがそれぞれ独立していて、運転手がどのよう
な組み合わせも自由に設定できる仕組みでした。普通の5
種類から選ぶ式の吹き出し口だと、もうちょっとここをこ
うしたいとか、こことここから出て欲しいとか「帯に短し
襷に長し」的なとこが少なからずありましたが、E30のエア
コンに関しては、その様なことがなく全く任意の組み合わ
せができました。それにメインのブロアファンは廻らない
がエアコンのコンプレッサーが起動し、除湿された空気が
ちょろちょろとほんの少しだけ出るという機能もありまし
た。これも痒いところに手が届く非常に優れていて便利な
機能でした。初めて乗った外車がこれだったので「さすが
違うなあ」と感心しきりでしたが、次のモデルE36になった
らオーソドックスなものになっていました残念。

BMW320iSのマニュアルのいいやつがあればまた乗りた
いです。

Image_144780
これと同じ(チンスポ・リアスポ・タイヤ除く)やつ乗って
たもんね~