「新型ホンダS660が楽しみだ軽自動車その1」からの続き

前回までのあらすじ

這般の事情で軽になり→ところが旧車病が再発→腰が痛くなり大きい車に
ミラ→ヴィヴィオ→B110サニー1200GX→ポルシェ911S→ベレG→ミニ→ベレG→グロリア→スカイライン→クラウン

上記の車で現在も手元にあるのは911とスカイラインです。
登録車が2台もあると税金が高額になるので911はナンバーが切ってあります。

スカイラインで通勤しているわけですが、冬になるとスタッドレスが必要になる。
で、スカイラインクーペに適合するスタッドレスを国産ブランドのメーカーものにすると16万くらいかかる、それじゃあ軽用のスタッドレスは家にあったので、16万で軽自動車を買ったほうがいいな(結果的にきちんと計算すると軽を買っても得にはならない)

でで、ダイハツミラバン(もちろん5MT)をCPV35用のスタッドレスセットより安い値段で購入。
250v_side_normal
該当車実車
こいつは燃費が良く、スカイラインのガソリン代の1/2~1/3で済むのでこればかり乗って、スカイラインは一時車検を切りました。

で、ミラバンを気に入って乗っていたんですが(興味のある方は画面左のカテゴリーからミラバンL250V5MTをご覧ください)、鹿と衝突して廃車になってしまいました。

そして今度は諸経費込9万でアルトバン(もちろん4MT)を購入、最近まで乗ってました。
P1002313
該当実車
この車は(画像の)こちらの側面が思いっきり凹んでいました。それを自家板金しました。興味のある方は、左メニューからアルトバンでご覧下さい。
これは車重も700kg(B110サニ-も700kg)しかなく軽快でした、当然燃費も良い。

4ナンバー軽(ワンボックスやハイト系を除く。ボンネットがあるタイプのみ)は装備や装飾が最小限なので車重が軽くマニュアルで乗るととても楽しい車です。でも、車高の高さや運転姿勢はやっぱり商用車です。

Top_img
Honda Beat
1989年にでたホンダビートは私のような人間にとって恰好の車でしたが、当時は150万もする軽はよう買いませんでした。

4eda4bde52
S660 Concept ShowModel

そして、今回のモーターショウで待望の「次期ビートであるS660」が発表されました。市販されるのは間違いないと思います。

数年後に買ってみたいもんです→結局買いました(数年後)