新型ホンダS660が楽しみだ軽自動車その1、MTの軽自動車(ミラ・アルトなどの)は面白いよー(10年前の記事)

軽自動車は衝突すると危ない車、吝嗇家の車、と思ってました。


30年前、学生時代に目撃した軽とマークⅡ(2000cc,6気筒)の正面衝突事故。軽自動車車内のけが人(二人)が救出されてから撮影しました(運転席ドア上部の赤褐色は血です)。人命救助優先です、車内に虫の息になり関節と違うところで体が曲がりまくった人がいる間は、普通の神経の持ち主なら人命救助が第一で撮影などできないと思います。
これを見た後は恐ろしくなりシートベルト(シートベルト法制化以前)をきちんと装着し制限速度を遵守しました。

※それからしばらくして、軽1Boxとセドリックの正面衝突も目撃しましたが、軽の運転手は車外に投げ出され脳が飛び出しており、極めて悲惨な状況でした。

ということで軽の印象は良くなかったんですが、私も色々有り、経済的によくない時期が訪れ、ついに私も軽(ミラパルコL200S 5MT)に乗りました。


ミラ L200S 同型車

直前まで乗っていた車がBMWだったので、ミラに乗った瞬間、ペダルカーみたいでした。


BMW 320iS 同型車

しかしミラに乗るうち、軽がだんだん好きになってきました。
維持費が安いというだけでなく、
1車体が小さいので動きが機敏
2エンジンは非力だが5MTでエンジン性能を使い切り痛快に乗れる
3デザインが良い 
などなど、

このミラはとても気に入ったので乗りつぶそうとしましたが走行65000kmくらいの時、事故でつぶしてしまいました。自分は指をねん挫しただけでした。

次にヴィヴィオ(5MT、私が乗った軽はすべてMTです。ATなら乗りません)


同型車

これは電子制御燃料噴射4気筒でいい車だったんですが…

このころ私は旧車病が再発しB110サニー1200GX5を買ってしまいました。
ヴィヴィオはそれの下にしてしまいました。


サニー1200GX (B110)

そして旧車病がこじれて、昔乗っていたベレットGTがまたほしくなり買ってしまいました。


ベレット1600GT OHVエンジンのGTはノーマルマフラーでものすごくいい音がします。
ベレGも魅力的な車で結局3台(1800GT1台,1600GT・OHV2台)買ってしまいました。
4気筒エンジンとしてはアルファロメオジュリアのエンジン(これもノーマルマフラー)とならび、快音4気筒の双璧です。これを聞かずに死んだら、クルマ好きとしてはモグリです。


アルファロメオ ジュリアスーパー 1.3
911にはまる前はこれに乗ってました。

軽自動車(MT)は馬力を使い切って楽しく乗れる!


つづく