インドネシア語を学習していると、ちょっと気になるインドネシア語検定。

 

 

 

私は2020年1月からインドネシア語を勉強し始めて、

ちょうど1年後、2021年1月のインドネシア語検定で

 

・C級合格

・B級1次試験合格(2次試験不合格)

 

でした!

 

そしてそのまま翻訳のお仕事をさせてもらっています。

 

では、この1年間の勉強方法をご紹介します〜。

 

 

 

前提ですが、語学は苦手です。

英語ぜんぜん話せません。

悲しいです。

 

 

 

まず、知識ゼロのままインドネシア大学へ…クマムシくんノコノコ

 

 

インドネシア語専攻ですでに母国でがっつり学んできた韓国人大学生や、

 

インドネシアで仕事見つけて移住するために学ぶ台湾人ビジネスマンなど、

 

レベル高っっな友達たちに囲まれて急速に成長。

 

 

 

 

 

学び始めて2ヶ月後には、台湾人の友達と2人でバンドゥンに旅行へ行ける程に!

 

もちろん全てインドネシア語でやりとりしていました!

なんとかなるもんですダルマ

 

 

 

 

その後オンライン授業になり、日本に一時帰国し、BIPA1が修了。

 

BIPA2まで続け、8月に修了。

 

 

 

 

 

 

 

 

9月からはCafetalkというオンライン習い事サイトで

 

インドネシア語の先生を見つけ、週1回1時間レッスン。

 

 

 

 

文法などの教科書的な勉強はすでに完了していたので、

 

レッスンでは実践的なことをしていましたUMAくん

 

 

 

主に、

 

・日記を書いて添削

 

・ニュース記事を読む

(このときはCNNインドネシアを使っていました)

 

 

・ラジオの内容を文字起こし、添削

(NHK World-Japanのオーディオをインドネシア語で聞くのおすすめ!

リスニングの勉強になる!!)

 

 

こんなことをやりつつ先生との会話を楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに12月からは検定の過去問にチャレンジ!

 

C級用として2015年、2017年の4回分(こちら結局使用せず)、

B級用として2015〜2020年の12回分を購入。高すぎる恐竜くん

 

 

 

 

 

B級過去問は、わからない単語がとにかく多い!

 

 

 

問2の語彙問題に関しては、

選択肢の全ての単語が初見なんてこともよくありました。

 

 

 

 

が、私が受けた2021年1月のB級文章問題が運よくアリサンの問題!

 

とっつきやすい題材だったのでなんとか1次試験は合格できたって感じです。

 

 

C級は、より難易度の高いB級の過去問を解いていたおかげで

あまり難しく感じることなく合格できました。

 

 

 

 

 

 

B級の2次試験は散々な結果だったので、

すぐに再チャレンジするのではなく

もう数年言語に慣れてから受けてみようと思っています。

 

 

 

 

以上、まとめると

 

基礎)集団レッスン@インドネシア大学のBIPA1&2

 

応用)個別レッスン@Cafetalk

 

対策)過去問6年分

 

 

こんな感じでした〜。

 

 

楽しく1年間学習できたおかげでインドネシア語が大好き♪

 

これが1番語学を上達させるために大切なことなんでしょうね!

 

 

 

ではまた手