孫が増える話 | ぎりぎり家計のぎりぎり家づくり

ぎりぎり家計のぎりぎり家づくり

令和元年に夢のマイホームへ引っ越ししました!家づくりのことや子育てのこと、家庭菜園やDIYなど我が家の日常を自由気ままに綴っています!

こんばんはニコニコ

 

 

タイトル詐欺みたいになっていたらすみませんあせる

 

 

孫が増えるって

野菜の話ですねー

 

 

 

はい

 

野菜の話(笑)

 

 

 

 

 

 

 

先月植えたこちらのスイカなのですが

 

 

気温の上昇と共に

ニョキニョキ伸びておりまして

 

 

ニョキニョキ

 

 

 

ニョキニョキと。

 

 

 

おぉ~ひらめき電球伸びてる!

 
基本放置で良いらしいので
とりあえず放置していたら
 
 
ここからさらにニョキニョキ伸びまして
 
 
 
 
ニョキニョキ
 
 
 
 
ニョキニョキと。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あっという間にこんなんになっていました爆  笑

人が横たわっているように見える(笑)
 
 
無造作に伸びているようなツルですが、スイカには親ツル、子ツル、孫ツルなんてものがあるらしく、それらをキチンと把握しないといけないみたいなんですひらめき電球
 
 
スイカ作りでこれが基本中の基本なんだとか上差し
 
 
 
さぁではここで問題。
 
上の画像でどれがで、どれかで、どれがでしょうか?
 
 
 
 
 
 
 
いやわからないですよね、普通ねー
 
 
こんな画像だけでわかるわけないですよ(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とりあえず今こんな感じみたいです下差し
 
 
 
 
親なんてこんなちっぽけなヒョロっとしたやつ下差し
親は成長過程で早々に先端をカットして、子ども世代に後を託すのがスイカ業界の習わしのようです。
 
 
 
しかしここで厄介なのが
孫世代凝視
 
 
スイカは子世代に実を付けるのが一般的なようですが、子から生える孫は養分だけを吸い取る不届き者なんだとか。
 
 
 
せっかく自分を犠牲にして後を託した親が泣いておりますよ真顔
 
 
 
 
 
 
しかもこの孫
 
 
気付いたら生える生えるハッ
 
 
 
我が家の苗からは子どもが2本しか生えなかったのですが、そこから孫がとてつもない勢いで増殖しておるのです不安
 
 
親は子よりも孫に甘いというやつですかね。
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし親が許しても私が許しません真顔
 
 
容赦なくカットです。
 
 
チョキっと。
 
 
孫は発見次第即カット。
 
 
それでも隙あらば生えようとするので
孫の執念は計り知れません。
 
 
 
 
 
 
スイカ作りを始める際、スイカは親・子・孫ができてさらに子の第何番花を育てて....それ以外はカットして.....。
 
なんてことを習いましたが
 
 
こんな感じ下差し
ネットより画像を拝借
 
こんなんわからんわ~笑い泣き
 
 
と、始めたての頃は思っていました。
 
うじゃうじゃ生えてくるものをいちいち親、子、孫なんて区別つけるの無理でしょ.....なんて諦めておったのです。
 
 
 
ただ
 
毎日成長を見ていると意外とわかってくるので不思議(笑)
 
 
 
 
 
 
 
セオリー通りに親をカットするとセオリー通り子どもが伸びて、セオリー通り子どもが一定より長くなると孫が伸びて.....
 
 
全てセオリー通りに事が進むので植物のメカニズムって面白いですニコニコそしてそれを観察するのもまた勉強ひらめき電球
 
 
 
 
 
こういうのが小学生の「生活の授業」の原点なのかもしれませんねひらめき電球昔ヘチマの観察とかしたなぁ~
 
 
 
素人がスイカ作り=無謀
 
 
そんなことを勝手に思っていましたが
何事も挑戦です!!
 
 
 
 
 
何歳になっても少年のようなワクワクした気持ちというものは持ち続けたいですね音譜
 
 
 
スイカ作りをしながらそんなことを思った次第です。
 
 
 
というわけで大きなスイカを収穫すべく今日も自由研究の如くスイカの観察をする私なのでした!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あらっおねがい
 
なんかできてるキラキラ
 
 
 
 

以上が孫が増え続ける我が家の畑事情でした!!

 

 

 

買ったモノだけを更新しています音譜

 

 

 


エダマメスキーのmy Pick

楽天市場
3389円相当!期間限定P10倍★ソーラーライト 楽天1位 屋外 埋め込み/壁掛け 昼白色/電球色 自動点灯/消灯 2灯 led 照明 防水 おしゃれ ガーデンライト 明るい スポットライト ソーラー 太陽光 防塵 光度センサー 庭 玄関 車道 歩道 景観 ライトアップ【3年保証】
3,766円