リビングドアをこだわらなかった結果 | ぎりぎり家計のぎりぎり家づくり

ぎりぎり家計のぎりぎり家づくり

令和元年に夢のマイホームへ引っ越ししました!家づくりのことや子育てのこと、家庭菜園やDIYなど我が家の日常を自由気ままに綴っています!

こんばんはニコニコ

 

 

昨日の夕飯の後

恐ろしいことが起こりました滝汗

 

 

 

 

 

昨晩食卓に並んだのはてんぷら

家族みんなでおいしくいただきました

 

 

 

事件が起きたのは

夕食後おのおのがくつろいでいるとき...。

 

 

 

 

 

 

私は洗い物をしていたのですが

すごい形相で末っ子まめ吉(3歳)の元へダッシュする妻びっくり

 

 

 

 

 

 

ひぃ~笑い泣き

 

 

 

妻の悲鳴......

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだなんだと見てみると

彼の手にはてんぷらが握りしめられていたのですガーン

 

 

夕食後手を洗わせたのですがそのあとで

ダイニングテーブルに置いていた残り物をとったもよう...

 

 

 

 

 

握りしめていたので

手はぬめぬめ

 

 

その手で絵本を読んでいたので絵本はシミだらけえーん

 

 

 

 

 

 

ここで恐ろしいのがですね

夕食後の彼の行動がわからないこと!!

 

 

 

これがどれだけ恐ろしいことかお分かりいただけますか滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

勝手に入手したてんぷらを握りしめた

あのぬめぬめぎとぎとの手で

 

何を触ったのか、どこになすりつけたのか

 

全くわからんのです笑い泣き

 

 

 

 

 

 

もしかしてカーテン触った?

まさか無垢床に擦り付けてないよな?

そういえば畳の部屋に行ったりしてない?

ソファーには.....行ってるよね....

 

 

 

 

 

 

何をしていたのかわからんので

もうほっときました(笑)

 

 

 

 

 

でも絶対に至る所に

油が付着していると思われます笑い泣き

最悪です....

 

 

 

 

 

 

 

 

とてもおいしいてんぷらですが

 

幼児+てんぷら

 

は、新居にとっては地味に恐ろしい凶器と化しましたえーん

 

 

 

 

 

みなさんどうかお気を付けください...

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

さて本題です

 

 

恐らくまめ吉の手によって油をつけられたであろうリビングドアが本日のテーマです!!

 

 

 

 

 

我が家のリビングドアはこちら

 

 

もう見るからに

標準仕様感がプンプンしてるでしょう(笑)

 


 

 

 

 

 

最初はこんな感じの

オシャレなやつにしたかったのですが

 

 アイデザインホームHPより引用

 

これにするとオプション価格10万円もするらしい滝汗

ウッドワンの無垢ドアって言われましたひらめき電球

 

 

 

 

こんなん言われたら

即行で仕分け対象になるに決まっています真顔

 

 

 

 

 

 

別にドアは標準でいいやろということで

特にこだわりませんでしたねー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月日は流れ....

最近妻が一言

 

 

 

 

「我が家って何か足りんよな」

 

 

真顔「何が」

 

 

「う~ん...。うまく言えんけど、なんかダサい!!

 

 

 

 

妻なりに

なぜダサいのか分析した結果.....

 

 

 

 

オシャレな家はリビングドアにこだわっている!!

 

 

という結論にたどり着いたようです

 

 

 

 

 

 

確かに言われれば

 

 

全くオシャレ感が違いますね(笑)

 

 

 

 

 

まぁでもオシャレなドアは高かったんやし

プラス10万円はちょいと厳しかったから諦めがつくやろ真顔

 

 

 

 

 

 

と慰めたつもりだったのですが

妻がこんなん見つけてきました...ハッ

 

 

 

妻曰く

 

このドアは安くて、オシャレで、いろんな色があって、ブログの中でもこれを採用している人結構いる

 

ようなのですびっくり

 

 

リクシル 室内ドア 建具 ラシッサ D パレット ガラスタイプ LGH ノンケーシング枠 05520/0620/06520/0720/0820/0920 標準ドア 錠付き/錠なし LIXIL 開き戸 室内ドア 建具 木製室内ドア おしゃれ 交換 リフォーム DIY

 

確かにおしゃれだ...真顔

 

 

 

 

「こんなんあるって知ってたら施主支給にして付けてもらえばよかった~笑い泣き

 

 

 

 

 

 

確かにリビングドアはHMの人から

 

「この中から選んでくださいね」

 

と言われるがまま

ほいほい選んでしまったような...えーん

 

 

 

このときブログをやっていればもう少し違った考え方ができていたと思いますあせる

 

 

 

 

 

 

あとですね我が家が犯した失態は

建具のショールームを見に行かなかったことえーん

 

 

いろんなメーカーの現物を見たら

ひょっとしたらこんな感じのドアに出会えていたかもしれませんあせる

 

 

 

 

 

家の中で最も目に入るドアだからこそ

もっとこだわれば良かったなと今更ながらに思うのです笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただドアなんて最悪取り外して

新しいのに変更できますグッ

 

 

 

取り返しのつかない失敗じゃないじゃん!!

見つけてきたLIXILのドアにいつか変えよう!!

 

 

 

 

と明るく妻を励ましたのですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドア枠の色~~爆  笑

 

 

 

 

我が家は標準のリビングドアを大切に使おうと思いますねー

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに我が家が選んだこのリビングドア

 

 

光をたくさんいれるためこのタイプを採用したのですが、若干反っておりますびっくり

 

 

ガラスの部分がぽっかり空いているので

どうしても木が反るんだそうですガーン

(3ヵ月点検で言われました)

 

 

参考までのプチ情報でしたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上が我が家のリビングドア事情でした!!

これから家を建てる人は

リビングドアにはこだわることおすすめしますゲラゲラ

 

 

 

お読み頂きありがとうございましたニコニコ