安い土地には訳がある② | ぎりぎり家計のぎりぎり家づくり

ぎりぎり家計のぎりぎり家づくり

令和元年に夢のマイホームへ引っ越ししました!家づくりのことや子育てのこと、家庭菜園やDIYなど我が家の日常を自由気ままに綴っています!

本格的に土地を探し始めて7ヵ月あまり

 

長女まめ子の小学校入学まであと1年半を切り少し焦り始めた時期にも面白い物件に出会いました

 

 

 

高台の土地でもお世話になった工務店さんが持ってきた土地です

 

 

 

『この物件はいいですよぉ~爆  笑

 

 

 

電話の声がどこか嬉しそうだったので期待していいのかな!?

とりあえず物件情報を聞くことに

 

  • 土地面積45坪(建物有)
  • 駅から徒歩6分
  • 閑静な住宅街
  • 西側は小さな公園
  • 北側は遊歩道(比較的キレイ)
 
夫婦一同『ほほぅ。なかなか良い真顔
 
 
ということでいつものように現地に直行走る人走る人走る人
 
 
 
 
事前情報にもあったように閑静な住宅街でした
 
 
程よく田舎で大通りに出ると少し街になる感じです
 
 
 
西側の公園も小さいですが手入れが行き届いおり、
北側の遊歩道は舗装された綺麗な散歩道
 
 
 
土地の2面が開けているとうことはかなりのメリットに違いない
 
 
気になるお値段は....
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1680万円!!
 
 
 
 
この条件でこの価格は安い
 
住宅街の中なので、高台のときみたいに解体費がべらぼうに高くならないはず
 
 

 

 

 

『ここ、いいんじゃないのニヤニヤウインク

 

 

 

 

気持ちが揺らいでいるところで担当者さんが一言

 

『一点ご了承いただきたいことが....』

 

 

 

なになに??やっぱり何かあるの滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

『この土地、浄化槽なんですよね』

 

 

 

 

何それ真顔!?

 

 

 

 

 

当時は無知だったので浄化槽について詳しく聞くことに

 

 

 

 

要は

 

維持費が安いけど、汲み取りに来てもらう必要がある

 

と理解しました

 

 

むむむ.....悩む

 

 

 

でも全て完璧な物件なんてないし

 

どこか我慢ポイントはあるよね

 

 

ということでこの物件を本命にしようかなと夫婦で話しているとき、妻が何かを見つけました

 

 

 

『ていうかこの辺鉄塔多くない?

 

 

 

 

確かに改めて目線を上げると、

赤白の鉄塔が綺麗に列をなしている

 

 

『まさかとは思いますけど、あれって高圧電線のやつですか』

 

 

 

 

恐る恐る聞くと

 

『あ~やっぱり気になります?そうなんですよ。高電圧のやつです』

 

 

 

 

 

 

あっか~ん

 

 

 

 

 

人体に影響するやつやん

しかもまさに家の真上に電線通ってるやん

 

 

 

 

妻も突如として

 

『どうりで頭痛いと思ったわ。あぁ頭がぁ~』

 

と謎の体調不良を訴えだしました

 

※妻個人の意見です。科学的な根拠は不明です

 

 

 

 

 

 

 

条件が良いのに土地の値段が安かったのは浄化槽のせいではなく、鉄塔のせいだったんです

 

 

 

担当者いわく

 

『鉄塔の下って人気ないんで安いんですよねぇ~』

 

 

 

 

頼むから最初にそれ言って笑い泣き

 

 

 

 

ということでまだまだ土地探しの放浪は続くのでした

 

 

 

お読み頂きありがとうございましたニコニコ