こんにちは ふんわり風船ハート

何回目かわからないお久しぶりです

 

またまた再開すると言っておきながら学校の忙しさを理由に投稿できていませんでした、、、悲しいもやもや

 

言い訳じゃないんですけど今学期はほぼほぼ対面授業でなかなかにバタバタと日々を過ごしていますネガティブ

 

ブログを更新していなかった間のネタをちょこちょこ放出していけたらと思っています飛び出すハート

 

そんな今回は最近の大学生活事情をお伝えしたいと思います学校

(今回は文章ばかりになってしまいました泣)

 

 

最近ほとんど対面授業だと言ったのですがまだ非対面の授業もありますびっくりマーク

私の場合午前中にある授業はすべて対面で午後の授業はすべて非対面という嫌な時間割りになっています真顔

 

水曜日なんて二時間対面授業を聞いて3時間の空きのあとにまた3時間授業というハードスケジュール煽り

 

対面で3時間でしかもほぼ毎回討論をしないといけないという私の苦手分野な授業です

何でわざわざ苦手分野を聞いているかというと私がすごく大好きな教授がいるんですがそのかたの授業なので聞いています目がハート飛び出すハート

 

今日はその授業であったお話をしようと思います

 

クローバー。.。.:*・☆゜゚・*・゜゚・*:。.。.クローバー

 

その授業は割りと留学生も多い授業で半々ぐらいの割合です

 

この授業で討論があるのですが、知らない人と話すのが少し苦手な私にとって毎回座った席の回りにいる人とランダムでグループを組んで討論する時間が苦で仕方ありませんでした

 

しかしそんなときある韓国人の男の先輩が

"日本語を勉強しているのだけど日本人の友だちがいないから友達になってくれない?討論の時間も一緒にやらない?"

と言ってきてくださいました

 

もちろんオッケーで討論をする人が毎回固定で分かっていることにすごく安心感をもちました

 

次の時間の討論からその先輩とすることになったのですがその先輩のおともだちの方、女性二人も一緒にすることに

 

決して悪い人たちではないし、今でも仲よくさせてもらっています

 

が、、、、休み時間に私が前に座っているのにほかの韓国人学生も来てみんなで

"討論するとき外国人絶対入れなあかんのやばない?しんどいww"

などの会話を、、、

 

私に当てつけてる気持があるのか、私が聞き取れないとでも思っているのか、友達同士で集まってついつい本音が出てしまったのか、、理由は分かりませんが私からしたら気分が悪くて仕方ない

 

一緒に討論をするときも私の意見を言う隙すらなくこちらを見ずにほぼほぼ3人ですべてを終わらせます

女性のうち一人は私が横にいるのにわざわざ男の先輩に私の名前や年齢を聞く始末

男の先輩が"○○さん韓国語上手いねんから直接聞いたらええやん"と言ってやっと私と直接会話をしました

 

このころから私はこの方がすこーーーーーーし苦手かもなと思い始めていました

 

そんなとき発表されたチーム課題

チーム分けの結果この方と同じチームに、、

 

チーム分けしたときも"今回私まじで何もやらんからww“と言っていました

 

で、チームごとに分かれて座ることになり席を移動すると

その方がさきにいて私がその方の後ろに座ろうと思ったら

"私たち同じチームですよ!!横の席座ってください!!"とな、、、

 

な、なんなんだ、、人が違う、、、と思うほどに私に笑顔をむけてくださいました

最早怖い、、、、

 

そんなこんなで始まった課題

ほかの留学生のかたの韓国語力にも驚かされました

 

なんでこれくらいの韓国語力で大学に通えてるんだ?と不思議になるくらい意思疏通が難しいのです

語学力に差があることは当然のことなので悪く言うわけではなくてただただ単純に不思議でした

 

今週発表をしてこの課題は終わるのですが本当にストレス山盛りのチーム課題となりました

 

チーム課題をして仲よくなるケースもあります

私も実際経験があります

 

しかし今回は逆

 

この課題が終わったら二度と合いたくないと感じてしまう人が生まれてしまったチーム課題となりました

 

 

私の韓国人の友達のなかにはチーム課題が大嫌いでチーム課題を避けて授業申請をする子も多いです(私もそのうちの一人指差し

 

やっぱり韓国人からしたら点数が関わってくることなので留学生がいると足手まといになると感じる人が多いのは事実だと思います

しかしそれを実感したのは初めてだったので少し心が痛みました

 

全員に好かれるなんて無理な話ですが、私はやる気があるのにそんな風に見えているのかなと自分が人に与える印象まで考え出してしまいました、、、

 

 

韓国の大学なんて楽しいことばかりじゃないですよ不安

 

正直毎日ストレスフルです

 

そんな毎日のなかで小さな楽しいことを探して日々生活しています

 

最後まで読んでくださりありがとうございましたハートのバルーン

次回もすぐ更新できるように頑張ります!!おすましペガサス