안녕하세요~飛び出すハート

 

 

突然ですが皆さん海外でのバイト経験はありますか⁇

 

前まではワーホリビザを取ってバイトをしていた方も多いと思います‼︎

 

しかしコロナ禍の今、外国人が韓国でのバイトは可能なのか⁈無気力

 

結論から言うと可能ですびっくりマーク

現にわたしは今大学が休みの期間ということもあり2ヶ月ほど前にバイトを始めました予防

 

今回は私がバイトを始めるまでの道のりをお話しします!

 

まず第一歩としてアルバイト求人アプリをダウンロードするところから始めましたキメてる

 

韓国での大手求人アプリといえば알바몬(アルバモン)알바천국(アルバチョングク)

韓国ではアルバイトのことをバイトと略すのではなくアルバと略します指差し

 

 

 

 

 

これをダウンロードして大学周辺で探してみたのですが注意事項の欄に外国人不可とある店が思ったより多い、、、、ガーン

外国人可のキーワードを入れて再検索するもヒットしたのは2、3個

サムギョプサル屋さんでした

でも私はお肉の匂いが服染みつくのが嫌という贅沢な理由で嫌でしたもやもや

 

なので‼︎ もしかしてのもしかして、、、、

日本食のお店なら日本人でも歓迎してくれるのでは、、、!?と考え大学近くの日本食屋さんにアプリで応募するとすぐさま電話が来て明日面接においでとのことハッ

 

次の日時間に合わせて行ったのですが入ると何故か漂うあなた何しに来たん?感、、、、あせる

私は確かに指定された日の指定された時間の5分前に到着したのに何と店長不在、、、凝視

なので代わりに僕がメモしますと男の人が来て軽くインタビュー

この時点であ、ここは採用する気ないやと感じました魂が抜ける

面接自体は5分で終了しましたビックリマーク

 

思った通りその後その店から電話は来ず次の日すぐさま違う店を探すことにぶーぶー

 

ならば寿司はどうだろうと考えた私

日本でも寿司屋でバリバリバイトしてたし寿司好きやしやってみよう‼︎ということで

チェーン店ではなく個人っぽいお店を攻めてみることに

 

そこで目に止まったお店に応募しようと思ったらアプリからの応募は受け付けておらず電話のみ、、、、もやもや

大っ嫌いな電話で応募することに不安

 

電話をするとその日のうちに面接で行ったらもうほぼ採用みたいな感じでしたあんぐり

なので一応自分から「私外国人なんですけど大丈夫ですかね、、、?」と聞いてみると「仕事できたらそれでいいよ、見た感じ韓国語ある程度話せそうやし」とのことで即採用頂きました~ニコニコ

 

はい、ここでやらないといけない事が大発生

 

留学生が韓国でバイトをするには申請が必要

しかもバイトを始める前無気力

 

いや、どうやって⁇

申請には1週間以上かかる場合もあるって言っときながら雇用主の情報もたくさん書かないといけないのにバイトを始めるまでの時間にどうやって集めんのさーー!!!!真顔

 

やりましたけど、、、、ネガティブ

 

個人経営のお店の方がもしかしたら雇ってくれる確率が高いのかも、、、?わかりませんが、、ちょっと不満

 

しかし、1つ不安なのが留学生や外国人だと余計に給料未払いの件数が多いとのこと真顔札束

 

私がバイトを始めることを韓国人の先輩に伝えると「給料くれへんかたりしたらすぐいいや⁈店行って社長と話してあげるから‼︎」

 

第一の心配がそこなのねと感じました汗うさぎ

 

確かに調べてみると韓国の給料未払いは日本の10倍だという記事もあるし、実際に未払いを経験した日本の方々も多いように感じました本

 

こういった未払いに直面した時、こちらが不法にバイトをしていたら告発したところでこちらも強制送還になってしまうのでもしもの時のために申請は絶対的にしておきましょう物申す

 

中にはめんどくさくて申請せずにバイトをしておる友達も何人も見ましたが、申告が入ってお店に警察が来て不法に働いてる人たちが警察署に連れられて行ったという話も聞きましたあせる

 

この必要だった手続きは次の記事で書きますね!!

 

必要な書類の一部下矢印

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます音譜

いいねとフォローいただけると嬉しいですコスモス

よろしくお願いしますネコドキドキ

 

ではまた飛び出すハート