コロナの第2波が到来し、またいつ営業自粛になるかわからないご時世なので、心残りのないよう、今のうちに行ってみたかった名古屋市のスーパー銭湯アーバンクアに行ってきました。

以前訪れたキャナルリゾートは人、人、人!だったので今回は平日を選択。
最寄り駅は地下鉄名城線東別院駅。大須に近い場所です。JR金山駅からも歩いて15分だそうです。無料送迎バスは金山駅と栄駅から出ています。


パチンコ屋と同じ建物です (帰りに撮影しました)

 


エスカレーターで3階へ。

改装して2年目だそうで、大変綺麗な施設でした。

施設は3階と5階に分かれていて、3階はフロント、レストラン、くつろぎスペース。

5階に入浴施設、岩盤浴があります。


屋外風呂はスペースは狭いですが、天然温泉に浸かれます。室内風呂は種類もあり広々としていて落着くレイアウトです。
特筆したいのがミストサウナ。やや粒が大きいというか、その結果温かい粉雪のような感触でとても気持ち良いです。

岩盤浴は他店と比較すると小規模で種類も少ないですが、あまり熱くないので心地良く長居出来る感じです。

隣接して、リクライニングチェアとロフトの寝転びスペースがあり、豆を挽いて入れるコーヒー、緑茶、紅茶が無料で飲めます。

この施設で特に素晴らしいのはくつろぎスペースで、いろんな形態のソファや椅子がありますが、穴の中に入ると、ほぼカプセルホテルのようなプライベート空間を満喫出来るスペースが最高です。中には照明もあり読書も睡眠も快適です。
wifiは当然フリー。パソコンブースも結構あります。コミックも多い方だと思います。
こちらでもホットコーヒーが無料で飲めます。

食堂は種類豊富ですが特筆は十割そばが食べられる事です。私が注文したのはピリ辛ねぎ肉つけそば。ライスを別に注文。


そばは長過ぎて、つけ汁に適量放り込むのが難しかったです。味ですが、私には普通のそばと違いがわかりませんでした。

あまりにくつろぎスペースの居心地が良過ぎて、丸一日滞在するならいつもなら通常2回入浴するのですが、今回は1回で夜になってしまったので、帰りは送迎バスで金山駅へ。

 


駐輪場の前に乗り場があります。

この時の乗客は3名で10分足らずで到着。

コロナ禍で更に平日で、お客さんの入りの状態がほどほどだったので、快適に癒しの時間を過ごせました。
これで思い残す事はないとなるつもりが、また行きたくなってしまい、却って未練を残す事になってしまうのでした…