黒柴 小太郎 無事身柄確保 | 黒柴 小太郎日記

黒柴 小太郎日記

愛犬とのたわいもない出来事を備忘録として綴っていきたいと思います!


最近コタグループの夕散歩に参加するようになったのんた君
脱走中でしたが昨日無事保護しました。

のんた君の70歳くらいの飼い主さんは行政の定住促進で当地に移り住み
サービス付き高齢者向け住宅に独り暮らしなんです。

ニックネームでは呼んでいますが名前も知りません。

みんなの散歩の時間に合わせてやってきて一緒に散歩、そんな毎日でした。
身寄りもなく愛犬が心のよりどころなんです。

ところがのんた君が散歩に来ない日が何日か続きました。

いままで体調不良でものんた君がいるので
かたくなに入院を拒否していた飼い主さんですが腸閉そくになったみたいです。

ある人が犬の面倒を見ると言う条件でしぶしぶ手術入院したそうです。
ところがのんた君を預けたまでは良かったのですが
ケージの扉のロックの仕方が分からずのんた君が脱走してしまいました。

飼い主さんの住まいの近くまで戻ってきて徘徊していました。
警察に連絡して
タカさんやワン友さんも近くを通るたび、夕散歩のたびに捜索
ですが発見するものの捕獲は困難を極めました。

ある程度の距離を保ち逃走、これはかつて小太郎でも経験済みです(笑)

イメージ 1

もともと保護犬だったのでなかなか他人には心を開かず
目撃情報と合わせて生存確認までの毎日でした。

人には慣れませんがおとなしい性格なので犬を飼ってるお宅で
エサはもらっていたようです。

飼い主さんはそんなのんた君の脱走劇は知らないわけで
もし情報が耳に入ると病院を抜け出してしまうような人なので
退院までには何とか捕獲しないと・・・
そう思いながらみんな焦るばかりで毎日が過ぎていきました。

暗くなりかけていつも見かけるのは近所の草むら
夜はそこを寝ぐらにしているんでしょうね。

昨日も夕散歩前に立ち寄るといました。
立ちあがってこちらの様子を覗っていますが時たま伏せをしたり
少しリラックスしているようでした。

ただ寝ぐらを離れるとまず捕獲は困難。
あたりはだんだん暗くなってくるし捕獲道具はなし
二辺がブロックになっているところに徐々に追い詰め一か八か強行突入
ラグビー日本代表ばりのタックルで無事捕獲しました。

そして我が家の倉庫にお泊りです。

飼い主さんの気持ち考えたらやっぱりほっとけないですよね。


今度は飼い主さんが退院するまで誰が面倒みるかです滝汗



イメージ 2

その日の夜、部屋で嫁とくつろぐコタちゃん
おぬしは幸せじゃの~




ランキングに参加しています。
イメージ 5
ポチっとよろしくね!
 
 
 
CB750F&黒柴 小太郎 前のブログです
 
 



ではでは