どうも。


今日は完成したKV-1のお披露目。





うーん、やっぱり戦車は良いなぁ。

当時電撃戦を繰り広げ優勢に立っていたドイツ軍に恐怖を与えたカチカチ戦車。

KV-1の正面10mという至近距離から撃っても貫通しないという重装甲。

ティーガーやパンターといったドイツの優秀な戦車が登場するまでは無敵だったとまで言われています。

KV-1の後継機であるKV-2がたった1両でドイツの部隊を壊滅させかけた伝説も残ってますが、その話はまた今度。

ただ重装甲故の重量過多や品質の劣悪さにより、兵士にかなりストレスのかかったとか...うーむ、ソ連らしい。

ところで、昨日アクセス数が何故か多かったのは一体...?



ヤフオクに完成品を色々出してるからかな...?

程よい金額で売れたら今後の製作費の足しにします。

今日はそんな感じ。

それではまた。