皆さん、初めまして。短距離B4の山口です。
ブログ全然見たこともないしやったこともないので、何かしきたりのようなものがあったら申し訳ない。とりあえず、お気持ち表明ということでつらつら書いてみました。


・七大戦楽しかったという話
まず、七大戦お疲れ様でした!後輩しかり同期もたくさん表彰台登ったりPB更新したりしていてとても嬉しかったし、先輩達とも話せてよかったです。自分が何も出ていないのが玉に瑕ですね。


・ぬるめの陸上人生 幼小編
さて、現役が終わってしまったのでここで陸上人生の振り返りをば。
幼稚園小学生のころから程々に走れたのですが、当時はどちらかというと長距離よりだったような気がします。学校の持久走大会ずっと1桁位だったし。陸上という種目にきちんと触れたのは小6秋の小大会でした。全然覚えてないけど、初のタータントラックでなんか走りにくかったことと4kのアンカーやって2人くらいに抜かれたことは覚えてます。悲しい。


・ぬるめの陸上人生 中高編
中学受験をなんとか乗り越えて、中高は青雲学園に通いました。勉強しろ!って感じの学校で、プールないし野球部ないし、部活には力入れてないところでした。入学してすぐの4月末に運動会があるのですが(行進ガチのやつ)、そこでそこそこの走りをしたおかげで当時怖いと噂の陸上部顧問のT先生が目をつけていると知り合いから聞かされました。部活に入る気のなかった私はどうにか逃げて陸上部入りを回避することに成功したわけです。そうは言いつつ結局友達が多かったバスケ部に入りました。バスケ部ではどうだったかというと、まあ全然でしたね。ボールは運べないしシュートは並、唯一ディフェンスは様になる程度。(一応言っときますが練習真面目にしてたんですよ(゚´Д`゚)゚) まあ、当然そんな輩は試合に出ることなく中学3年の中総体後に辞めました。

結局運動はしたかったのか夏休みを経て10月に陸上部に入部しました。巡り巡ってT先生に頭を下げに行くというグダグダぶりです。初の地獄の冬練を乗り越えて高1に初試合を迎えたわけだが勝手が分からず3回くらいスタートやり直しくらいました。同じ組の人達スマナイ。そして2試合目の100mが未だに12.08(?)のPBでどうしたものかと思う今日この頃です。400mを重点的にやろうとなったのは高校総体八種目に出た後くらいだったと思います。60秒台だった400mは順調に伸びていって高2の夏に55秒までいったのですが(これPBね)そこで一旦打ち止め。10月の試合でフライングして以降コロナもあってこれが高校最後の記録になりました。


・ぬるめの陸上人生 大学編
皆さんの大学デビューはどんな感じでしたか?部活やサークルを見て回ったりバイトを始めてみたりというようなThe新入生ムーブを周りがしている中、自分は何をしていたのかというと家でぐうたらしておりました。初顔合わせ教科書販売で遅刻してみたり、初回授業で寝坊してみたりひどいものです。そんな感じだったので新歓にもほとんど参加せず陸上部のオンライン説明会みたいなものだけ参加しました。実のところ初めて小川氏を見たのはそこですね。忘れはしませぬ画面越し癖強鹿児島弁。何にもやる気のなかった私は半年間どこにも所属せずバイトもしない完全ニート生活をしていたわけなのです。夏休み明け、何もしてないのは流石に良くないと思い若干の葛藤の末、こちらに入部しました。私は人付き合いがスロースタートというか、仲良い人以外にはこちらから声かけ難い難儀な性格しているもので馴染むのに時間がかかってしまいました。短距離メンバーから話しかけてもらってありがたかったです。(現1、2年生ごめんよ、おじさん話すの苦手なんだ。)運動できればいいという希薄な理由で入ったので冬は部活に行ったり行かなかったりとあまり良くない動きをしていましたが、春頃に先輩達に喝入れてもらいそこから本格的にやり始めた気がします。
2年生では怪我もなくきちんと参加できたし、初七大戦もあったり色々楽しめた気がします。3年では風邪ひいたり怪我したり勉強が大変まずいことになりそうだったりで、あんまり参加できなかったなと心残りはあります。またこの時期には仕事として試合申込やってました。藤井さんにおんぶに抱っこしてもらい大変助かりました、ありがとう。〆切期限過ぎそうになった時ありましたね、文面越しに藤井さんの溜息が聞こえた気がしました。ホントウニモウシワケナイ.   4年になって再参加。とはいえ足もあんまり動かないしちょっと忙しくなって週1.5回くらいの参加になってしまいました。
総評として、記録はともかく楽しい部活だったと思ってます。


・ぬるめの陸上人生 その後
現役引退したわけだが、まだ陸上やるのか。まあ運動しに行こうかと。来年の七大戦には出たいなと思っています。そういうわけなので、後輩の皆さんにはもう少しお世話になります。1.2年ともう少し話せるようになりたい。同期もしばらくやりそうなのでまた一緒に走って飯食おう。


終わり
本当につらつら長くなってしまいました。
部活生としては不真面目な私でしたが、こんな奴もいたんだよということで記録してもらいました。
この人生においてつくづく友人には恵まれているなと思います。楽しくやっていけたのもみんなのおかげです。本当にありがとうございました。



例に倣って明日の告知を。
お次は別府ちゃんです。私と同じ理学部地惑の元バリカス。お楽しみに!