昨日の午前中に エアコンの右側吹き出し口付近から水がポタポタ落ちてきて、外に排水するドレンホースを見たら一応ポタポタと水滴は落ちてきていた。一応詰まってないのかな?と思ったので、

エアコンフィルターとの汚れで過度に冷やされて結露しすぎて排水しきれないのかな?と想像して、

エアコンフィルターを掃除したけど、相変わらず水が落ちてくる。

となるとやっぱり排水経路のどこかが詰まってるのかな。。。

どうしようもなさそうだからエアコンメーカーのサービス窓口に電話して修理を依頼した。来週の日曜日に決まった。

今日の朝、もう少し悪あがきしてみようと思って、ドレンホースの詰まりを解消するサクションポンプっていうツールを買ってきてドレンホースの出口からポンプで吸い出してみたら、

どばーっと水が排水された〜 3回くらいやったら

ほぼ排水されたっぽい。

その後は、昨日見た時よりも排水の量が増えていたので、おそらく詰まりが少しは解消されたみたい!


今のところエアコンからの水が落ちてくることも無くなって一安心〜よかった〜

これで直ったとしたら安く済んだ〜


サクションポンプありがとう〜